ときどき週末山生活

週末も山の家で過ごしました。週末天気が心配でしたが、日中は奇跡的に降られず、梅雨の晴れ間を楽しみました。

37f1d63c-8e29-4d94-9271-c724132a2f7c

お昼はチキンとさつまいものクリームシチュー。これはさつまいも好きな子どもたちに大好評でした。

作り方>

フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りしたにんにくを入れてから火をつけ、香りがしてきたら、ひと口大にカットした鶏もも肉2枚、にんじん1本、くし切りに切った玉ねぎ1/2、ほぐしたしめじ1房、いちょう切りにしたさつまいも1本の順に炒める。

14dc6f25-81a1-4e75-9a63-201a06451c20

コンソメなどの出汁2カップ(私は以前茹で鶏をしたときのスープストックを使用)を入れて具材に火が通るまで約10分ほど煮る。別の鍋でオリーブオイル大2とバターひとかけを入れ、みじん切りした玉ねぎ1/4をしんなりするまで炒める。米粉大3をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め、豆乳2.5カップをゆっくり加えながら、ダマにならないように混ぜ、ホワイトソースを作り、先ほどのフライパンに入れて、全体混ぜ合わせる。塩で味をととのえる。

86914aa7-eb21-4a7b-b559-8a02682de0b2

ダンナがフェンネルを株ごと抜いたので、フェンネルの茎の部分はスライスし、葉はちぎって水菜や紫玉ねぎと和えてサラダに。

5cfd19da-3aa9-45db-a51e-eca00a764a61

山の家用に買っておいたベッカライ徳多朗のコーンブレッドは厚めにスライス。

c0eddce2-5e83-40d9-8b81-9f2cc8372d0b

シチューを器によそってテーブルに並べたら、昼食の準備完了です。

f3a83143-c7e5-4268-9bc5-5d82cba4cf1b

スープにはフェンネルを飾って。爽やかなフェンネルの味わいはクリームシチューぴったりです。

73181556-ff42-4269-86ea-eb18c99eab84

パンは焼かずにシチューにたっぷりと浸していただきました。ちょっとひんやりしたコーンパンと一緒に食べたら、口の中でコーンスープになりました。笑

81f98ace-6574-4ed6-b2c0-8cd244c3e1f8

寒いかなと思ってシチューにしましたが、なんだか拍子抜けするくらい気持ちよく晴れました。

庭の畑からズッキーニを収穫したので、今回はこれを活用したメニューを色々作りました。

7c57d98e-ffcd-4ad1-9119-d29d113d55f5

まず、夜用にショートパスタを。豚こま肉を粗く刻んで挽肉にし、アスパラとズッキーニを使ったアーリオオーリオにしました。

3a09b8fe-c0af-4299-b086-defc7069512d

今日のメインは唐揚げ。最近友達が豆豉を使ったメニューを作っていたので、食べたくなり、豆豉ソースにしてみました。

⚫︎鶏胸肉の唐揚げ 豆豉ソース

作り方>鶏胸肉2枚をフォークで穴を開け、ひと口大に切り、塩麹、すりおろしにんにく、しょうがを揉み込んでおく。小麦粉溶き卵につけ、180度の油で、途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げる。

a9583c64-078e-416b-a28d-90c8beaa4008

熱いうちに豆豉ソース(みじん切りした豆豉大1、醤油大2、千鳥酢大2、にんにく、しょうがみじん切りを混ぜたもの)に漬ける。

7e5a5fcf-7874-40a0-abb4-ce789cf23b91

余ったソースも一緒に器に盛り付けました。

d34e0ced-715b-4316-aa18-db8582aa5048

唐揚げを揚げるついでにバゲットでクルトンを作り、山梨県産のロメインレタスに茹で卵とパルミジャーノをたっぷり乗せて、シーザーサラダにしました。

15f317c4-700e-43a2-879b-af0a1ad8e6af

塩むすびは娘お手製。たくさん握ってくれました!

8d85176c-04c6-4bd8-adf3-d56350d127be

テーブルに並べて夕飯準備が整いました。

4c19ca27-2a1f-4b4d-b2a1-08a703ab0757

今日は白ワインに合わせていただきました。

5d1fa658-c500-4de8-bf24-7b04314014ea

このお肉おいしいね!と娘も喜んでたくさん食べてくれました。

4292753d-fc52-4346-96df-dc1e8f1319df

夜はお楽しみの上映会。「ハウルの動く城」でした。何度観てもいい映画です。

1531966c-5a3b-4039-ada6-f6f6b0a872c5

次の朝。

ズッキーニを使ってミネストローネにしました。冷凍しておいた茹で鶏のスープストックを活用。かぼちゃ、玉ねぎ、ソーセージなどあるもので。

731c0829-d5cb-423b-85f3-6a215bf81e2c

あとはいつものチーズオムレツ。

96865269-b1aa-4db1-a3d4-5b79e2b4dd9d

4枚切りの厚切りトーストは食べやすいように半分にカット。

64b5da46-0bba-4c9e-aa0c-33ae64986633

ミネストローネは娘かよそってくれました。

08902af8-f5bc-46c5-ac4f-e2d357b755c1

ではいただきまーす。

野菜たっぷりのスープがあるとそれだけでごちそうになりますね。

4ff4e714-ddeb-4a8f-abf1-f17ebf3cedb8

帰る前にズッキーニでもう一品。

ベーコンと玉ねぎを一緒に炒めてキッシュを作りました。

ac8062dd-9f98-497c-8fc8-70f1d14203b4

これは夜のおかず用に持って帰ります。

b081c14c-b8c8-4939-824d-b7adfb271ea6

ミントもモヒート用にたくさん抜いて帰りました。笑

a7dd93ee-9c12-4b58-a07b-b5bd162e905b

先週末ものんびりと過ごした週末でした。


特集・連載一覧へ