日々のこと

ス〜〜〜〜〜ッと深く息を吸うって、こういうこと、と知った日

 

img_9506

 

梅雨入りした東京ではありますが、朝から青空が広がっています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、取材に行った先で教えてもらったのが、
「いい香りを嗅ぐと、自然に呼吸が深くなるのよ」
ということ。

確かにハーブティを入れたり、森の中で木々や土の香りをいっぱいに吸い込んだり……。
そんなときは自然に鼻の穴も(笑)、胸も膨らんで、深く息をしている気がします。

「人って、知らず知らずの間に呼吸が浅くなっていますからね」とその方……。

この言葉って時々耳にしていたので、
私は、「そうだよね〜、知ってるよ〜」って思いながら聞いていました。

img_9503

今週、取材や打ち合わせで外出することが多く、
5月はずっと家にいて、体も心もスロースピードに慣れていたからか
週末になるにしたがって、
「あ〜、疲れた……」と感じることが多くなってきました。
そんなとき、ふとあの方の言葉を思い出しました。

そうか、呼吸か……。
そして、 ス〜〜〜〜ッと息を吸ってみたのです。

ハ〜!そうか!!
と思いました。
ス〜〜〜〜〜ッと大きく吸ってみて初めて、
今までの私の呼吸が、いかに浅かったかを
身を以て感じたというわけです。

あれ? 私ったら全然吸えてなかったじゃん!
そう思いました。

「人って知らず知らずのうちに呼吸が浅くなるのよ」
そのことを、言葉ではわかっていたのに、体では全然わかっていなかった……。

img_9504

この小さな体験をして以来、
「あ〜、疲れた」「あ〜、嫌だな」「もう〜!」と思うたびに
ス〜〜〜〜〜ッと吸うことにしてみました。

たぶん呼吸を深くすると、
今目の前にあることから、ふっと意識を高くあげることができるんだと思います。
つまり「ここ」から、一時的に離れることができる……。

大丈夫、できなくなって。
時間をかければ、きっとできるはずだから。

大丈夫、イライラする私だって。
お茶を飲んで一休みすれば、きっとイライラが飛んでいくはずだから。

そう切り替えられるようになりました。

呼吸を変えるだけで、目の前の事実が変わるなんてすごい!
人の体の機能って、意識とも心とも繋がっているんですね。

たったこれだけで、いつもの時間が変えられるなら、
やらなきゃソンです!

 

みなさま、ぜひ、今すぐに
ス〜〜〜〜〜ッと吸ってみて!
ス〜〜〜〜〜ッと吸って、ハ〜〜〜〜〜〜〜ッと吐く。
たったそれだけで、気持ちがふっと落ち着きます。

みんなでス〜〜〜〜ッ、ハ〜〜〜〜〜ッてやれば、きっとうまくいく!
今日もいい1日を!

 

 

 

You Might Also Like