ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。この週末は何度か急な雨もありましたが、基本的にはお天気に恵まれました。

着いた時は雨だったのですが途端に晴れ間が。デッキに出て喜びのダンスを踊る娘。

9e200faf-fd1a-47f6-af62-5f9c7a614ab2

晴れてよかったね!キッチンから子どもたちを眺めながら私は早速夕飯の支度をはじめました。

今夜は甘酢あんを絡ませた肉団子。豆腐を入れて、さっぱり目に仕上げます。

⚫︎肉団子

作り方>絹豆腐300gはふきんなどで絞って、水気を切り絞り豆腐にする。

9820b343-7f17-4a08-83b5-db8d00d64573

ボールにお麩は擦って(パン粉でも)玉子1個と合わせ、豚ひき肉500g、玉ねぎみじん1/2、絞り豆腐、塩少々を入れて、よく混ぜ合わせる。ひと口大に丸める。ここは娘にもお手伝いしてもらいました。

8dc7f890-ec06-4eb2-bbe6-b7b9cd84c576

鍋に水を入れ、沸騰したら、肉団子をゆっくり入れて茹でる。浮かんできたらザルにあげる。

efd7b9ca-ace0-4d4c-b2d2-6714ffcd7625

フライパンに、茹で汁、醤油、酒、甜菜糖、ケチャップ大3をいれ、甘酢餡をつくり、茹でたミートボールをいれ、絡ませる。

e3f9abb2-c468-458b-9adf-cc21b4a4f78d

炒りごまを振って完成です。

26a7ac8f-45e4-4bde-a6f0-8ce0cf0789c6

続いて、もう一品。今日は八角やオイスターソースを入れて甘く煮た台湾風の醤油肉じゃがを作っていきます。

⚫︎台湾風肉じゃが醤油煮

ゆで卵5個は沸騰したお湯に5分ゆで、半熟卵を作る。豚こま肉500gはオイスターソース大1をもみこんでおく。フライパンにみじん切りしたにんにく1個、しょうが1かけ、八角1個をいれて火にかけ、香りがしてきたら、豚肉玉ねぎ1ひと口大カットした人参1たけのこの順に炒め、醤油、酒、みりん、甜菜糖各大2、オイスターソース大1を入れ、かぶるぐらいの水(私は肉団子の煮汁を活用)を入れ、沸騰したら火を弱め具材が柔らかくなるまで煮込む。最後にゆで卵、五香粉を加え、23分軽く煮込む。

17a905a6-9eb0-407d-9b0b-9fd94d6f02c5

今日のサラダは、4種のナムルと冷やっこのサラダ。

8646f0b9-8c17-488c-8999-6a8af8baaf54

先日のインスタライブ配信されていた料理研究家の夏井景子さんの野菜ビビンパ。人参、小松菜、ごぼうと揚げ、豆もやしのナムル4種類をたっぷり作ったので、これを冷やっことともにいただきました。きゅうりと大葉を刻み、コチュジャン味噌を添えて。

また雨が降ってきました。庭を見たら娘がカッパを着て遊んでます。

382b9b8a-cfbf-4b26-84a2-58d38cc06fcb

ゆっくりちょっとずつ夕飯の準備をしながら過ごす午後の時間が好きです。

雨が降り出したので、夜の焚き火は諦めて家の中でごはんにしました。

d42f3fe4-7d94-4147-b78a-efbfee3a6a4a

今日は肉団子と肉じゃがに合わせて、塩むすびとバターロールパンを準備しました。ロールパンはマントウ的に肉団子をサンドするイメージです。笑

45fa26b8-ce33-4a29-8959-60a9dd3f940f

今日のワインは、最近お気に入りのヒトミワイナリー「Soif Blanc 2019」白の微発砲。

9fac659d-fe19-4312-85c1-88113add8604

雨が急に上がって、夕陽がさしてきました。うっすら虹が🌈

d0953c1b-9f63-4be9-b528-9b7f4bf4f36c

冷やっこナムルから。たっぷり乗せていただきまーす。白ワインが合います。

3fe78845-d530-4c76-b4b5-6f7e4fb0d321

そしてロールパンに甘酢あん肉団子と人参ナムルを挟んでいただきました。うん、美味しい!この食べ方もアリですね。

7cc6f348-7ab9-484d-a1c6-fb96bc725e20

娘は大好物のとうもろこしに夢中。一粒ずつ取って食べてます…

d12228b9-4f41-451d-95af-341bc6fe95b6

そして、ジャジャーン!おうちシアターをしました。

TVは見ないということにしてましたが、みんなで映画は観たいねという子どもたちの熱いリクエストでお父さんが準備してくれました。見たのは「魔女の宅急便」何度見ても可愛いお話しです。みんなでポップコーン食べながら山の家での映画鑑賞は格別に楽しい時間でした。

aaa3d17d-0933-443c-9876-f37c94ff2ed5

次の日の朝。

成城石井で調達してきたオリジナル湯種白パンとオリジナルソーセージとキリマンジャロエーデルワイス。自粛期間中は歩いて行ける成城石井には本当にお世話になりました。

ddf49ce7-dbe4-446d-95e7-ec17bf1b2ca7

今日は白パンを使ってサンドイッチ。まず白パンを半分にし、バターを塗り、スライスチーズを乗せて魚焼きグリルへ。パンを焼いている間に、卵4個、豆乳、塩だけでシンプルなプレーンオムレツを作ります。

1ff8fd05-0f3e-43e8-9816-2c321a4b1007

パンがこんがり焼けたら、取り出して、きゅうりとパストラミポークをのせます。先ほどのオムレツを4等分にし、サンドして完成。

5b73969b-7304-4b6b-8464-4812f59abcde

あ!ちょっと焦げてますね…💦

c91eb3d3-9963-414e-bbaa-e161fb80e5f2

食べやすいように、半分にカットしてお皿に盛り付けます。

d43716b4-21d0-45cd-a0ff-a31ebde85678

今日はキャベツとじゃがいも、ソーセージのスープとともに。雨がやんで、だいぶ日が差してきました。

721104df-c6f4-4b3d-b7b4-fec637ed26c8

「外で食べたいね。」と子どもたち。

ということでテーブルを出して外に移動しました。

ce6ea409-6a5d-425e-8780-c26de6df1a9d

さて、いただきまーす。

7bb97e4e-0e04-4f3d-80c3-74c03b3e035e

やっぱり外ごはんは気持ちいいね!

56f98065-5a3b-4254-afd7-a58a62962e0d

デッキで本を読んだり、のんびり過ごした後は、そろそろお昼ごはんの支度をはじめます。挽き肉もあるし、庭のバジルを使ってガパオを作ることにしました。

c0ab38e2-5d02-4bf4-926e-d908dfa00f5e

⚫︎ガパオライス

玉ねぎ1/2とにんにく、生姜はみじん切り、人参1/2本、パプリカ1/2個、ナス1個は1cm角に切る。フライパンに火をかけ、温まったら豚ひき肉を炒めていく。豚肉に火が通ったらみじん切りしたにんにく1個、生姜1片を加えて炒め、香りが立ってきたら玉ねぎ人参ナスパプリカの順に加えてよく炒める。

1edb23c7-a4e6-4307-bc4d-1f94bcccfa56

ナンプラー大3、オイスターソース大2、バジルペースト、甜菜糖各小1を加えてよく炒めたら、バジルの葉を4〜5枚ちぎって加えて軽く炒める。目玉焼きを焼いて、上からのせる

5004cf85-3913-48c7-ac57-11d96f38958a

きゅうりと水菜、紫玉ねぎ、ライムを盛り合わせたサラダも。ガパオに乗せながらいただきます。

d76e6985-7ffa-4aa8-bc51-af5120a78dc8

「お昼も外で食べたいね!」と子どもたち。

ということで、またまた外のテーブルに移動。笑 炭酸にミントとライムを絞ってライムミント水も!

db134e11-0ad0-4036-93a7-0fb9cc34e8eb

それではいただきまーす。

e277221f-1d51-4dce-b7d1-d00c1c81fc2b

この時間は日差しが強いのでパラソルが大活躍。心地のいい風に当たりながら美味しくいただきました。

3a85f773-f273-4ffd-8496-d71c59372bd5

食べ終わった後は、水やりのお手伝い。子どもたちとともにずっと庭で過ごす週末でした。

480f34a5-4d85-4bd0-9868-cc96a0d37bbd


特集・連載一覧へ