日々のこと

1冊の本を作りながら、暮らしが変わる。

img_9362

すっかり半袖で過ごす毎日です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて! 先日お知らせしましたが、いよいよ明日「見た目を、整える」が発売です!
いつもそうなのですが、1冊の本を作りながら、
取材先で教えてもらったことをどんどん真似して、私の暮らしが少しずつ変わっていきます。

特に今まで「見た目を整える」ことなんてあまりやってこなかったから
この本では、知らないことがいっぱい!
あれもこれもと真似をするようになりました。

まずは!
歯磨き粉を変えたこと。
島根県松江市でセレクトショップ「Daja」を営む板倉直子さんが教えてくれたのは
「大人の女性は歯が大事」ということ。
このオーガニックの歯磨き粉「バイオペースト」は、口に入れても安全なんだけど
洗浄力が抜群! よく、オーガニック系の歯磨き粉は「磨いているのかいないのかわかんない」っていう
いまいち清涼感に欠けるものが多かったのですが、これは、磨き終わると口の中がスキッと爽快です!

img_9374

img_9364

次に、眉毛を描くためのグッズを増やしたこと。
以前、そろえたもののやっぱり面倒臭くて引き出しの奥に眠っていたものを引っ張り出しました。
ビューティライターのAYANAさんが教えてくれたのは「もともとそういう顔です」というメイク!
メイクを教えてもらうって本当に楽しいですね〜。

眉毛は、複数のアイテムを組み合わせて描くと、立体的な仕上がりになると聞いて納得!
さらに、グロスを塗ってからリップを塗る、という驚きの方法も教えていただきました。

そして!
化粧水やクリームを塗る時は、ハンドプレスをしてじっくり肌に馴染ませる。
これだけで肌がぐんと変わると知りました。
モデルになっていただいたのは、このサイトの「美しきワガママンたち」でご紹介した藁谷恭子さんです!

img_9375

img_9367

img_9368

 

食生活で変わったのは、味噌をたくさん食べるようになったこと。
「ドクターみそ」の名前で活躍する医師の関由佳さんの取材の面白かったこと!
関さんは、医師なのに「会いたいときに会いたい人と会い、行きたいときに行きたいところに行く」
ために、勤務医としての仕事をやめてしまったという方。
そして「病気の原因は食にある」と味噌に注目。
腸内環境を整えて、「何を食べるかより、何を吸収するかが大事」という言葉に深く納得しました。

この取材の後、私は毎日のスープづくりに味噌と豆乳を加えるようになり、
夕飯のときにも必ず味噌汁を作るようになりました。

img_9376

このほかにも、髪の毛をドライヤーで乾かすときには、「乾いたかな?」から3分長く乾かすことを
教えてくれた大谷猶子さん。

img_9366

引田かおりさんは、10倍鏡というのを持っていらして、
「ちゃんと自分を見ることを心がけているそう。
私はまだ10倍鏡は手に入れていないけれど、洗面所の鏡にググッと近づいて、
自分の顔をチェックしたら、いろんなことを発見してギョギョ!!
今まで見ているようで、見えていなかったことがたくさんあることを思い知りました。

img_9365

 

元マガジンハウス「ギンザ」の編集長、山際恵美子さんに教えてもらったおしゃれのコツは
まずは服を減らすこと。
で、STAY HOME中に、クローゼットを見直して、服の数をググッと減らしたのでした。

img_9372

こうやって、本を作りながら、いろんなことを「まねしんぼ」して、
自分が変わっていくのが楽しい!

明日発売です。
真似できる実用的なポイントがギュギュッと詰まっているので、
ぜひお手にとって、真似してみてくださいね。

You Might Also Like