日々のこと

新しい時間のはじまり。

img_9356

紫陽花が色づいてきました。
昨日は暑かったですね〜!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

首都圏も非常事態宣言解除まで秒読み段階のようです。
私もいろいろな仕事の準備が少しずつ始まっています。

久しぶりに、新たな仕事のはじまりで、
気分を引き締めるためにレターセットを通販で買いました。
取材依頼をする時に、まずはお手紙を書きます。
レターセットって、たくさん種類があるようで、なかなか気に入ったものが見つからない……。
みなさんは、どんなものをお使いなのでしょうか?

シンプルで、あんまり絵や柄がなくて、でもビジネスライクすぎない。
そんなレターセット選びって難しい……。

今回は、伊東屋さんのと、MIDORIのものを買いました。
伊東屋さんの便箋と封筒は、よくお店に行って買い求めていたのですが、
今回、ネットでみてみたら、箱入りがあったのでこちらにしてみました。
なんだかスペシャル感があって、手紙を書くひとときに、背筋が伸びます。
MIDORIの便箋と封筒は、「『やわらかさ』には理由があります」と手書きで書かれたMDシリーズ。
初めて使うので、書いてみるのが楽しみです。

img_9305

img_9352

ずっと家にいて、ゆったりとした時間を過ごしてくると
ちょっと仕事が始まっただけで、
気持ちがザワザワします。

STAY HOMEの日々でわかったことは、
今まで私はいかに「立ち止まる」時間が短かったかということでした。
朝、ネットニュースをじっくり読む。そこから気になった本を調べてみる。
そして、見つけたことをメモする。

夜は、夫とふたりでキッチンに立って、あれこれ話しながらご飯を作る。
夕飯後は、テレビをみながらダラダラしてみる……。などなど。

ああ、今まで私は時間を詰め込みすぎていたんだ、と改めて感じた日々。
自分の心が「揺れる」時間をとれるように……。
何かを手放さないといけないのかもしれないなあと思い始めていたのでした。

でも……。
また日常が戻ってこようとしています。
いろんなことを考えたはずなのに、
いつもの日々が戻ったら、あっという間にまた「以前」に戻ってしまって、
STAY HOMEの日々の記憶は薄れていってしまうのかな…….

家にいる日々は、とにかく「なんにもできない」時間でした。
これから、「できること」が解禁されるけれど、
何を暮らしに「入れる」か、それをどうやって組み合わせ、再構築するのか、
これから考えなくちゃいけないなあと思っています。

今すぐできることとして、ひとつ思っているのは、
今まで何度もやろうとして、曖昧になってしまった
「明日でいいことは、今日やらない」をさらにブラッシュアップすること。
余裕がある日は、これができるのだけれど、切羽詰まって忙しさがMaxになってくると、
どんどん前倒しをして、「あれもやっておこう」「これもしなくちゃ」
と1日にパンパンに「やるべきこと」を詰め込んでしまいます。
きっと、忙しくなると、「明日でいいこと」と「今日じゃなくちゃダメなこと」を
見分ける余裕もなくなっちゃうんだろうな〜。

人生は長い。
仕事以外にも、ワクワクは周りにいっぱいある。
せっかく、自分の「いつも」をちょっと高い位置から見ることができた、ここ数ヶ月なので、
大きな目を忘れないでいたいなあと思うこのごろです。

 

img_9303-1

ずっと家にいる日々で、ついケーキやクッキーやチョコや……。
間食が増えてしまうので、最近小腹がすいたら、ご飯を食べるようにしてみました。
このお茶碗は、子供用のミニサイズ。ご飯はほんの一握りです。
先日いただいた柚味噌をちょっとのせて。

腹持ちもよく、満足度もあがってなかなか気に入っております。

 

 

みなさんは、新しい日々をどんな気持ちで迎えられるのでしょうか?

今日もいい1日を!

You Might Also Like