日々のこと

おへそ別冊「見た目を、整える」 5月29日発売です!

img_9270

東京は肌寒い日が続いています。
厚手のふとんをしまい、ストーブも掃除をしてしまったのに(夫が)
また毛布を引っ張り出し、暖房をつけました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
さて!
じゃじゃ〜ん!
来週5月29日(金)に、「暮らしのおへそ別冊」の「見た目を、整える」が発売になります!
私の手元にはまだ出来上がった本は届いておらず、上記は色校の段階。

「暮らしを、整える」「わが家のお金を、整える」「時間を、整える」「もやもやを、整える」。
今までいろんなものを「整えて」きたこの別冊。
嬉しいことに、毎回とても好評をいただいています。

そして、今回整えるのが、ずばり「見た目」。

心が満たされていれば、「見た目」なんて関係ないわ、とか、
もうこの歳になって、いまさら「見た目」なんてね……。
という方もいるかもしれません。

でも……。
友人から教えてもらったスキンケアを使って、ちょっと肌の調子がよくなったら、
なんだか前向きな気持ちになれた。
とか、

ストレッチを始めてお腹が凹んだら、自信を持って洋服が着こなせるようになった。
とか、

にこっと笑顔になるだけで、人との関係がスムーズになった。
とか。

見た目の効果って、思っている以上に大きいもの。

しかも……。
この本のテーマは、「自分のために」見た目を整えるってことなのです。

img_9274

巻頭特集は、コラムニストのジェーン・スーさんと、美容ライターの長田杏奈さんの対談です。
「昔からメイクが大好き。美容は自分の気持ちを上げるため。コスプレ的な擬態は楽しい」と
独自の切り口で語ってくださったジェーン・スーさん。
「美容な自尊心の筋トレ」の著者でもある長田さんは「美容は自尊心を育む生活習慣。
自分を愛して表現することを、肌身で覚えさせることができる」と教えてくださいました。

この対談、とにかく面白い!そして新しい発見がいっぱいです。

そのほかにも、素敵な方が登場くださっています。

伊藤まさこさんは、ご自身にとっての「見た目の整え方」について、
エッセイを書いてくださいました。

img_9275

フォトグラファーの中川正子さんは、いつもふと感じた「違和感」をきっかけに
自分を更新するそうです。
胸元の空き具合から、髪の艶を作るためのワックスまで、
「中川正子らしさ」を構築するためのディティールを、あますところなく教えていただきました。

_mg_2148
私のパーソナルトレーニングの先生でもある和多由里さんも登場!
見てください!このスリムな体!
三児の母で、去年出産したばかりなんて信じられない!

この体型をキープするために、必要なことは「頑張って運動する」ことではないのだと言います。
一番大事なのは、美しい姿勢で立つこと。

姿勢をキープするために、誰でも、どこでもできる優しい運動を教えていただきました。

そして!なんと発売を記念して、そのトレーニング方法の動画を作ってくれました!
痩せたい!
ぽっこりお腹を凹ませたい!
肩こりを治したい!
という方にぴったり、

本の出版に先駆けて、今「暮らしとおしゃれの編集室」のHPで公開中です。
ぜひ見てみてくださいね。

005

 

そのほかにも面白い企画がいっぱい!
詳細はまた来週お知らせします。

この本の取材が終わろうとしている時期に、非常事態宣言が発令されました。
まさにギリギリセーフ。
そして、家にこもり始めた頃、
これからどうなるんだろう?と不安を抱えながら、
私はコツコツと、この1冊の原稿を書いていたのでした。
初稿などのチェックもすべてオンラインで。
編集担当の和田さんや木村さんが、作業を黙々とこなしてくれました。

そして少しずつ前を進み始めたこの時期に、発売できることは、
本当に奇跡のようなことだなあと思っています。
感謝の気持ちでいっぱい!

そして、この時期だからこそ、未来に光を求めて、「見た目を、整える」が
皆様のなんらかのお役に立てればいいなあと思っています。

amazonではすでに予約が始まっています。
ずっと家に閉じこもっている昨今。
いざ出かけようとクローゼットを開けたら、「あれ?何着て行けばよかったんだっけ?」と
途方に暮れました。
まだ不安はたくさんあるけれど、
少しずつエンジンをかける準備をする時期なのかもしれません。

ぜひチェックしてみてくださいね。

今日もいい1日を!

 

 

You Might Also Like