アマリリス

img_0364

家で過ごす時間が長くなり、今までに増して自分のために花を買い、部屋のあちらこちらに生けています。

どこに飾ろう、
どんな器と合わせよう…。

朝起きて、
水替えをして、
葉っぱに霧吹きをする
途端に、元気を取り戻したかのように
植物がパァーっとした表情になる。

あらためて今、暮らしの中でささやかな幸せを感じています。

先日、テーブルの上にしつらえたのは真っ白なアマリリス。春の終わりから夏にかけて華やかに咲く、球根花です。
ちなみに、白を選んだのは主張させずにインテリアと馴染ませたかったから。
大輪の花は順番に花を咲かせていくので、長い間楽しめます。
球根花は水が下がりにくく、付き合いやすいので花生けに慣れていない方には特におすすめです。
でも、一つお伝えしなくてはいけないのが。水が濁りやすいので小まめに水換えをすること。
自分自身の心もすぅーとして気持ちがよいですよ。

ヒガンバナ科ヒッペアストルム属
原産地 南アフリカ

 


特集・連載一覧へ