Event/News

「大人になったら着たい服」明日27日発売です。1冊の中に出会いがギュッと詰まっています。

img_8563

 

じゃじゃ〜ん!
今年になって、ずっと取材をし、まとめてきた「大人になったら着たい服」が
いよいよ明日、3月27日(金)に発売です!

今回も素敵なおしゃれの先輩方にたくさん出会いました。
この本を作っていて、本当によかったなと思うのは、
おしゃれはもちろんですが、人生のお手本をたくさん見せていただけること。

まず、表紙はファッションディレクターの山田初美さん。
昨年、ある展示会に行った時、会場の隅のテーブルに座っている
とてつもなくかっこいい女性を見つけました。
「うわ〜!あの方誰?」と私はもう興味津々。
会場にいらしたプレスの方に伺うと、「あの知る人ぞ知る伝説のプレス山田初美さんですよ」
と教えていただいたのでした。
サンエーインターナショナル(現TSIホールディングス)で25年間
ブランディングとPR を担当してきた方。
岡本敬子さんの師匠だと聞き、早速岡本さんにご紹介いただいたのでした。
そんなにもスゴイ方なのに、山田さんは本当に優しい方で、
おしゃれのノウハウから、楽しく人生の後半を生きる術までを伝えてくださいました。
なんと、山田さん、56歳で結婚!
ご主人のいらっしゃる北海道と仕事の中心東京を行ったり来たりされています。

img_8565
次にご登場いただいた徳田郁子さんは、「暮らしのおへそ」の由紀さおりさんの撮影の際に
ヘアメイクとして来て下った方でした。
そのシンプルで潔いおしゃれに一目惚れ。
今回声をかけさせていただきました。
徳田さんのおしゃれのセオリーの明確だったこと!
「この形以外は着ない」と自分に似合うものを明確に決めていらっしゃいました。
ヘアメイクとして、女優さんから絶大な信頼を得ている徳田さん。
長く仕事が続けられるのはどうしてですか?と聞いてみると
「正直に仕事をすること」だと……。
「相手に合わせて自分じゃない自分を演じていたら長くは続かないですよね」
という一言に深く納得しました。

img_8566
松井圭子さんは、昨年私のお話会に来てくださった方。
カード作りをされていて、私のカードを作って送ってくださり、
そのあまりの出来栄えの素晴らしさに驚きました。
20年以上前に買われた服を大事にされていて、
「今」の空気を取り入れながらのおしゃれはさすが!

img_8568

img_7604

img_6865
伊庭貞江さんとは、松江のDajaさんのイベントで初めて出会いました。
ベリーショートがお似合いで、メンズライクなおしゃれがかっこいい!
10年前からバイオリンを習い始め
「大人になってから、できないことが少しずつできるようになること」を楽しんでいるそう。
撮影の日、スタジオで1曲弾いてくださいました!

img_8569

img_7714

村上有夢子さんは、モデルの香菜子さんが所属するモデル事務所の社長さんです。
香菜子さんとのトークイベントの日、楽屋にいらしてくださって出会いました。
モデル事務所を立ち上げたばかりの頃のお話は面白かったな〜。

img_8567
もちろん、パーマネントエイジ、林夫妻も。
林さんと会って思うことは、いつも変わらないということ。
いつも笑顔で、いつも関西ノリの冗談を飛ばして、いつも真剣で、いつも丁寧……。
この「大人になったら着たい服」を立ち上げてからずっとのお付き合いですが、
いつ会っても、同じ姿勢ということは、強いってことなんだよなあと思います。
怒ったり、機嫌が悪かったり、落ち込んだり……ということがない!
私もいつも誰かに笑顔をプレゼントできる人になりたいなあと
ご夫妻に会うたびに思います。

今回のテーマは「小さな襟」。
可愛い襟のアイテムがいっぱいです!

img_8570

こんな風に、この「大人になったら着たい服」の中には、
いろんな人とのご縁や出会いがギュッと詰まっています。
不安定な世の中ですが、そんな時こそせめてお気に入りの服を着て、
自分を自分でご機嫌にしてあげたいものです。

ぜひゆっくり読んでみてくださいね。

今日もいい1日を。

 

You Might Also Like