日々のこと

我が家にはまじさんとテレビ撮影隊がやってきた!

 

 

 

 

img_4207

週末、夕方からちょっと近所まで車で出かけたら、桜のトンネルが!
東京では、あっという間に満開になりました。
みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか?

さて!
今度、はまじこと浜島直子さんの番組「暮らしのレシピ」に出演させていただくことになりました。
関東近辺だけなのですが、4月4日(土)9時25分からの5分番組で、毎週4回に渡って放送されます。

先週はその撮影があり、はまじさんと撮影隊が我が家にいらっしゃいました。
実は、はまじさんとは、もう10年以上前、雑誌Leeの撮影でお会いしておりました。
初対面だったのに、私にもあれこれ話しかけてくださって、嬉しかったなあ〜。
益子の陶器市の撮影だったのですが、仕事を忘れて器を買ったり、おしゃべりしたり。
帰りには、おいしいピザ屋さんに立ち寄って、
ワインを飲みながら楽しいひとときを過ごしたのでした。

その後、はまじさんは、出産され、復帰してラジオやテレビで活躍されたり
平澤まりこさんと一緒に絵本を作られたり。
ご活躍をまぶしく拝見していました。
2年ほど前に、絵本「ねぶしろ」の展示会で、ギャラリーフェブで再会。
そして、今回お声をかけていただいたというわけです。

料理を作ったり、食べたりのシーンもあり、前日から準備でバタバタ!
好きなお店に一緒に出かけるというシーンもあって、
「コロモチャヤ」さんで撮影をさせていただきました。店主の美香さんも登場します!

img_4216

今回ひしひしと感じたのは、はまじさんのオープンな明るさ!
現場にはまじさんが入ってこられるだけで、あたりがパッと明るくなります。
プロデューサーさんやディレクターさんに対してはもちろん、
音声さんに「ねえねえ、結婚したんだって?」と話しかけ、
私の胸元のアクセサリーが歪むたびに、「ちょっと待って」となおしてくださり……。

「誰に対しても同じ態度」って、すごいことなんだなあ〜と改めて感じました。
人ってエラい人には気を遣うけれど、
自分より年下のスタッフにまでは気が回らない………なんてことがありがちなのに。

はまじさんが、そうやって、分け隔てなく誰とでも同じように会話を交わすからこそ、
撮影スタッフみんなが、まあるくつながって「ワンチーム」になっているようでした。

そして、「ガハハ」と大きな声で笑うだけで、
満面の笑顔で接するだけで、
人は人を幸せにできる!
と教えていただいた気がします。

今、不安定なこの時期、どうしても眉間にシワがよりがちですが
私も「ガハハ」と笑うことだけは得意なので、
笑顔でみんなに会いに行こう!と思ったのでした。

img_8404

上の写真はランチタイム。
お弁当をみんなでいただきました。
はまじさんは、「ポカポカ日差しが気持ちいいからここで食べる〜!」と縁側で。

撮影はとても細やかで、緻密。
スタッフの皆さんのプロの仕事っぷりに刺激を受けました。

放送は関東近郊だけですが、ホームページでは、撮影の内容はもちろん、
はまじさんのお買い物やファッションなど裏話も読むことができるそうです。
お時間ありましたらぜひ!

img_2879

今回着たワンピースは、冬にDajaの板倉直子さんに「いちだモデル」として作っていただいた
「ミシェルボードアン」の春夏バージョンです。
もうすぐDajaさんで販売が始まると思います。

みなさま、今日もいい1日を!

You Might Also Like