ときどき週末山生活

先週3連休の後半から山の家で過ごしました。山の家へ持って行くために、前日圧力値で塩豚を仕込んでいきました。

⚫︎塩豚

作り方>豚肩ロース1.5kgにフォークで穴を開け、塩麹を揉み込みラップをして一晩寝かせる。次の朝、圧力鍋に塩麹を入れて、ひたひたの水、塩小1/2、生姜2片をいれて、火にかけ、ピンが上がったら、約15分圧力をかける。ピンが下がるまで自然放置。

冷めて固まった脂をきれいに取り除きます。

b5e278d2-5a8c-4758-8b23-7a36b5768471

これをジップロックに煮汁ごと入れて山の家へ持っていきました。今回はこれを使った料理を作ります。

6eadf970-cf96-4982-9b84-8ae4cc535a7f

連休2日目は風も収まって、とても清々しいお天気になりました。早速庭作業に入るお父さんのお手伝いをする娘。(というよりはじゃましているようにしか見えませんが…💦)

71826939-8ef7-402f-8213-1e58e3851c96

今回は水菜がよく育ってました。

45e8089d-eda6-4da9-a401-c03c4a6dbb98

子どもたちが庭で遊んでいる間、私はお昼の準備開始。今日のお昼は持ってきた塩豚を活用して角煮を作りました。

⚫︎角煮

作り方>塩豚4本分(約1k g)をそれぞれ3等分にカットし、鍋に塩豚、煮汁3カップ、酒1カップ、醤油大6、砂糖、はちみつ、みりん各大1、ねぎの青い部分をいれて、落とし蓋をして20分ほど煮る。

01d7f007-bc6e-4d84-9a01-4995f27aaa1f

ネギを取り出し、ゆで卵7個、八角1個を入れて落とし蓋をして20分ほど煮たら完成。柔らかくほろほろに仕上がってます〜

9963fdb2-bb50-47ee-90ca-9c14fd02496f

角煮に合わせて、今日は冷たいざるうどん。

fe5357ca-7783-40d4-bcaa-cc052103e11b

さつまいもの甘露煮とスナップえんどうも蒸しました。

830366cb-4e88-4b02-b761-e2e65aa6350f

和がらしがなかったので、ディジョンマスタードをつけていただきました。

c93f95b0-4966-4c86-b0ef-278ce475ca52

お肉も箸でほろほろっと崩れて、よく味が染みてました。「おにくやわらか〜い❣️」と娘。それは煮卵だよ。

3f35597b-cdfb-4e6a-a9b4-253523a46952

この日は14時からpongeeさん(横浜市都筑区のワークショップスペース)がインスタで、人気のビーガン料理&ビーガンお菓子教室を主宰している今井ようこ先生の「いちごのお豆腐マフィン」のライブ配信をするということで、早くからスタンバイ。今井さんとは以前一緒に仕事をさせていただいていた大先輩でもあり、私は今井さんの作るお菓子やお料理が大好きなので、今回のライブ配信をとても楽しみにしていました。pongeeさん、素敵な企画をありがとうございます😊

ライブ配信の様子↓

1cd2d350-1e0b-453a-b1dd-3f5f2266e568

見終わった後に材料を準備して早速作ってみました。具材はお昼のさつまいもの甘露煮を入れてみました。

7f1b4f3c-ccdc-41d2-a564-37f9f79ebac3

マフィン型がなかったので、グラシンカップに流して作ってみました。上にはクッキーそぼろをトッピング。

386670e7-3117-494f-ac21-e731b46518e0

カップだけだったので、マドレーヌのような形になりました。

d533238d-88d9-4e4f-bb82-7514edcfa1cd

早速、焼きたてを娘がお味見。

真剣な顔でぱくり!

5fe0f09f-4433-414a-9625-04b950519fc4

ん〜、おーいし〜❣️とこの笑顔。

738499bc-3a2c-4ea4-bc20-1d2332f26586

レシピもシンプルで簡単なので、また作りたいと思います!ちなみに今井ようこさんの新刊「まいにち食べたいヴィーガンスイーツ 卵・乳製品・白砂糖を使わない 体にやさしいおやつ (立東舎 料理の本棚)」から絶賛発売中です。

おやつを食べた後は、夕飯の準備開始です。仕込んできた塩豚があるから、準備も楽ちんです。

⚫︎塩豚のビネガー煮

作り方>深めのフライパンにくし形に切った新キャベツ1/2個を並べ、煮汁23カップ、白ワイン1.5カップ、白ワインビネガー50ml、つぶしにんにく2片、ローリエを入れて火にかける。

53a1907a-ea45-4db5-bd74-0f065dfe6147

キャベツが煮えてきたら、ひと口大にカットした塩豚約500g、蒸した新じゃが小5個、ローリエを入れ、弱火でグツグツと煮込んでいく。味を見て塩で調整。※私はじゃがいもが煮崩れないように蒸してから後入れしました

93f96f9e-688a-421c-affc-58a558da2cbd

続いてもう一品。

⚫︎栗とベーコンのゴルゴンゾーラショートパスタ

作り方>ポルチーニ茸56枚を戻す。玉ねぎスライス。鍋にオリーブオイルブロックベーコン150g→玉ねぎ1/2個、しめじ1パック、刻んだポルチーニ茸を入れて炒める。

ebbcd242-8641-44f1-a75e-1cbee886936e

そこにポルチーニの戻し汁、ゴルゴンゾーラ85gを入れてとかし、茹でたショートパスタ(ファルファッレ)を入れ、様子を見ながら豆乳でのばし、最後に半分にカットした栗の渋皮煮100g(なければ蒸し栗)を入れて和え、味を見て塩で調整。

a33eb4d2-3bd6-4c4c-b327-5ea51edefc47

菜の花が近くの直売所で100円だったので、サッと茹でて、塩麹と胡麻油で和えに。この塩麹と胡麻油を使った和え物は、一田さんのブログで見かけて美味しそうだったので、真似っこしてみました。

e925ec02-5da4-4020-98eb-e80e359a3845

出来たものをテーブルに並べていきます。早速スパークリングも開けちゃいました!

57191d73-90ff-4cf0-8502-f73fa45f780e

金曜日にチクテベーカリーでアーモンドと山椒の入った新作のパンも調達したので、そちらも一緒に。私にとってはこちらがメイン。

86e65178-ef78-4961-b8b9-d1a1cf7d3cc4

すっかり焚き火の準備も整っていたので、私も庭に出て、ダンナと一緒にゆっくり飲み始めました。

c9e2d77a-c54a-4b3f-9656-bac8fd8dd3d5

ちょっと明るいうちに飲むワインは格別です。この日は夕焼けがきれいでした。

6926c8fb-2776-45f0-a218-02c60d7a3c0f

しばらく焚き火を楽しんだ後は、部屋に入ってゆっくりごはん。チクテベーカリーの新作パンと共に幸せな時間を過ごしました。

ab70cb27-3012-426c-8b68-5128d49fbf53

次の日の朝。

ペリカンの角食を買ってきてもらったので、今朝は厚切りトーストにしました。

f1a3433a-cb8a-49fb-ad30-f7d48dac094c

厚切りトーストに添えるのは目玉焼きです。

a611c6b5-54cb-40ab-a008-1d2d586b6072

蒸した新じゃが、厚切りベーコン、菜の花ナムルに、昨日焼いたマフィンなど、あるものを並べていただきました。

6166963e-cb6f-4748-b142-7d1057c3bc88

ポップアップトースターでいい色に焼きあがりました。

a9c8e741-8674-4fd7-8785-f9b262a12037

バターたっぷり乗せて。

いただきまーす!

7ec561ad-b647-4857-9518-0438361743f1

先週も家族でのんびりといい週末でした。

 


特集・連載一覧へ