日々のこと

モーニングルーティンの自動更新を

東京は、雨上がりのキラキラした朝です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

You-Tubeで「モーニングルーティン」というコンテンツが流行っている、
ということを知ったのは、ごく最近のことです。
検索してみると、いろんな人が朝のルーティンを紹介していておもしろい!
やっぱり人の「習慣」を見るのは、自分の暮らしと比べたり、真似したりしやすいから
ワクワクするんですよね。

 

ということで、動画ではないけれど、ワタクシのモーニングルーティンをご紹介してみます。

img_8333

まずは、5時ごろ起床。這うようにしてバスルームまで行ってお風呂に入ります。
半身浴20分ぐらい。その流れでお風呂掃除を。

img_8328

img_8329

髪の毛を乾かしながら、お湯を沸かしておきます。
前の晩に分解して洗って乾かしておいたポットに、お茶をいれておきます。
もう1個のポットには、夫が起きたらコーヒーをいれます。

上はわが家の朝のキッチンの様子。
ブルーの古い鍋は、キッチンクロスやふきんを煮沸したあとに乾かしておいたもの。
ブラシ、スポンジ、たわしもすべて吊るして乾かして。
排水溝のトラップも洗って乾かしておくので、これをすべて元の位置に戻してセットします。

 

img_8336

まずは白湯を飲んで。

洗濯機を回している間にストレッチ&筋トレをします。

img_8334img_8335

筋トレは、
寝転がって足を抱え込みながら上半身を起こす 10回
ひねりながら上半身を起こす 10回
まっすぐに寝てから、ゆっくり体を起こしまた寝る 5回
肩甲骨を伸ばすストレッチ
肩甲骨回し
スクワット 30回
というルーティンです。

img_8331

前の晩に拭いて机の上に並べ、乾かしておいた食器を食器棚にしまいます。

img_8339

書斎にアロマオイルを炊いて。

img_8340

別所さんに「おはよ〜モーニング!」と挨拶して、
このブログを書き始める………
といった流れです。

もちろん、忙しい日は、ストレッチをパスしたり、お茶を入れる暇もなくバタバタ出かけていくことも。
でも、一連のこの流れを踏むと、スムーズに1日が始まる気がします。

このルーティンに落ち着くまで、ずいぶんいろんなことを試しました。
朝イチに掃除をしていたこともあるし、
(今は、ブログを書いた後に掃除をします)
かなり長い間、朝ウォーキングを続けていたけれど、今は筋トレになりました。

やめたこともあるし、きっとこの先また誰かの習慣を真似して、新しいことを始めることも
あるかと思います。
そうやって、常に更新し続けることが、暮らしの楽しさだよなあと思います。

ルーティンをひとつ変えることで、朝の時間が変わり、自分が少し変わる……。
これって、「おへそ」そのものやん!

やっぱり私は、「おへそ探し」が大好きなよう……。
いろんな人のモーニングルーティンを覗きに行ってみたいです。

 

みなさんは、どんな朝を過ごされますか?

 

今日もいい1日を!

 

You Might Also Like