本日(3/15)のパン&簡単サラダ弁当

本日のパン&簡単サラダ弁当。今日の惣菜はこちらの2種類。

image

⚫︎ブロッコリーとゆで卵のサラダ→鍋でゆで卵を茹でながら、その中にひと口大にカットしたブロッコリーを一緒に茹でる。茹でたブロッコリーをボールに入れて、塩、酢、オリーブオイルを入れて混ぜ、少しマヨネーズを入れる。味を見て塩コショウで調整。最後に食べやすい大きさにカットしたゆで卵を和える

⚫︎かぼちゃのディルマスカルポーネサラダ→マスカルポーネにちぎったディルと塩を混ぜ合わせる。(マスカルポーネの容器をそのまま活用すると便利です)それを蒸したかぼちゃと和えて出来上がり

↓マスカルポーネにディルと塩を混ぜ合わせたもの。冷蔵庫で1週間ほど保存がききます

image

昨日切っておいた野菜サラダは、水菜、ブロッコリースプラウトレッド、紫玉ねぎの3種類。

image

まずはブロッコリーとゆで卵のサラダから乗せていきます。

image

次にかぼちゃのディルマスカルポーネサラダ。

image

最後にビネガー、塩、オリーブオイル、カッテージチーズ、クミンパウダー、ブラックペッパーを掛けて出来上がりです。

image

本日のパンは、南大沢にあるチクテベーカリーのチョコバタサンドイッチ。

image

ハード系のパンの間にタブレットチョコとバターがサンドされています。image

→チクテベーカリーは大好きなパン屋のひとつ。自家製酵母で作るハード系を中心としたチクテのパンはどれもここでしか味わえない個性のある美味しさ。その味わいに魅了されたファンも多く、いつ行っても行列が絶えない人気のパン屋です。とにかく何を食べても美味しいのですが、私が特に好きなのは、ここの角食。天然酵母の優しい酸味にどっしりもちもちとした生地はトーストにすると格別な美味しさ。その他、スコーンもマフィンもハード系のサンドイッチも何もかも全て美味しいです。

先日伺ったときのランチ風景↓image手前からマフィン バターと2種チーズ添え/クロックムッシュ/プチパン あんこ

image

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当でした。今日もこのパンで頑張ります!

店舗情報>
東京都八王子市南大沢3-9-5-101
042-675-3585

営業時間 10:30~17:30
定休日 月・火曜日
カフェ席 店内・オープンテラス席有り http://cicoute-bakery.com/


特集・連載一覧へ