人生は自分で短くしているだけ?

 

img_8117

 

不安定な状況が続く中…………ではありますが、
マスクを厳重にして、息を詰めて成田を抜け出し、
ワタクシ、なんと今ハワイ、マウイ島に来ております。

年末に恒例の旅行ができなかったので、
ちょっとだけの冬休み。
年末以外に海外に出るのは、フリーランスになって初めてなので、ちょっとドキドキします。

ハワイは、30年ぶり。
20代の頃に、取材でよく来ていたので、タイムスリップしたように懐かしい。
もっと変わっているかなと思ったのですが、
開発を制限し、自然を守っているからか、田舎っぽさが残っていて
改めて、いいところだなあと思いました。

連れ合いは、昔マウイに住んでいたことがあって、
マカワオ、パイア、ハイクと、ビーチショアではない山沿いの小さな街を巡ったり……。

img_8084

初めてハワイにきた時
「ハワイなんて、所詮観光地でしょ」と、思っていたのに
着いた途端、大好きに。

それは、たぶん「湿度」がちょうどいいのです。
つまり「空気」が気持ちいい。
乾燥しすぎておらず、でもジメジメもしていない。
その肌に心地いい風の中、色々な花が咲き、海に日が沈み、夜は満点の星空になる……。

夕方6時半ぐらいになると、みんなが海岸に集まってきます。
7時までの約30分。
波音を聞きながら、海の向こうに日が沈んでいくのをただただ見守る……。

img_8180

その夕陽を眺めながら、
私はなぜかテニスのスクールのことを思い出していました。

いつもこうやって海外でゆったりすると、
仕事漬けの毎日を反省し、
ちょっとは、日常の中にもこんな時間を作らないとなあと思うのです。
でも、帰国するやいなや、やることがてんこ盛りで、
たちまち「やるべきこと」に生活を乗っ取られてしまいます。
そして、夕暮れがあることにさえ気付かずに
いつの間にか夜になる……。

でも……。
昨年からテニスを始めて、最初は筋肉痛で立てなくなるほど体がついて行かなかったけれど、
だんだん走れるようになり、打てるようになり……。
この年齢からでも、何かを始められる。上達できる。
ということを実感している数ヶ月。

要するに、「やる」か「やらないか」なんだな。
と思ったのでした。

だとすれば、
東京に戻っても、この「夕暮れ的時間」を取り入られるかは、
「やる」か「やらないか」なんだよな………と。

「人生は短いのではない。自分で短くしているだけだ」
という言葉があるけれど、
仕事だけ、家事だけという「一色」の日々に
なるべくいろんな色を挿したいなと
思いながら、波音を聞いておりました。

この夕陽と波音をみなさんにおすそ分けできればいいのですが……。

今日もいい一日を。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ