日々のこと

水とお湯でバシャバシャ温冷洗顔!

img_8043

最近、母に教えてもらった温冷洗顔というものを試しています。
というのも、いつの時期からだったか、実家に帰って76歳になる母の顔を見ると
なんだか、以前よりきれいになっているのです。
キメが細かくなって、透明感があるみたい!
「なんか、やったん?」と聞くと、
にやにやしながら教えてくれたのが、水と温水で交互に顔を洗うという方法でした。

まずは、石鹸で顔を洗って汚れを落としてから、
最後に、水と温水交互に5回ぐらいバシャバシャやるだけ。
さっそく私も真似してみることに。
母曰く、肌の新陳代謝がよくなるのだとか。

img_8045

さらに!
先日、とあるヘアメイクアップアーティストの方にインタビューをしました。
その時教えてもらったのが、化粧水や乳液を塗る時に
「肌に意識を向けて、丁寧に肌に触れる」
ということ。
化粧水をつけたら、ゆっくり手で顔を包み込むようにして、浸透させるのだとか。
私はいつもスプレータイプの化粧水をシュシュッとふりかけるだけで、
肌に触れもしていなかった!
大いに反省し、シュシュッとやってから、手で奥へ奥へと入れ込むように、肌に触れるようになりました。

すると、すると!
最初はサラッとしたつけ心地だった化粧水が、だんだんもっちり、しっとり変わって
くるから不思議!

最近は、この方法がすっかり気に入って、肌のケアに励んでおります。

img_8044

もうひとつ。
先日、下着を買いに出かけました。
実は、私は毎年年始に「せ〜の」で下着を変えるので、変えたばかりでした。
でも……。
昨年末のこと。
ずっと愛用してきたブラが廃盤になり、新しいものを探しに行きました。
何がいいのかさっぱりわからない……。
こんな時にたよりになるのが、百貨店のランジェリー売り場です。
専用のアドバイザーがいらして、あれこれ試着をさせてくれる。
一緒に試着室に入って、ブラの中に手袋をした手をぐっとつっこんで、
付け方まで指導してくれます。

ただ、年末の慌ただしい中、急いで買い物に行ったので、
すすめられるまま、わからないまま、買ってきてしまったのでした。

で。
新年から使い始めていたのですが、どうもフィットしない。
つけ心地が悪くて、胸元がパカパカ浮いているような気がして、気持ち悪い……。
でも、まとめて新しく買ったのだから。高かったんだから。
と言い聞かせ、我慢してきました。
でも、1か月使い続けて、やっぱりど〜しても我慢できない。

そこで、もう一度買いに。
今度は、ちょっとでも違和感があると「ここがきつい」「ここが合わない」
と正直に伝えて、あれこれ試着。
さらに、まとめ買いをせずに、これがいいかなと思ったものを1枚だけ購入。
日常の中で使ってみて、やっと「いいな」と思ったので買い足しに行きました。

あ〜、痛いお勉強だったなあ。
でも、素肌につけるブラのつけ心地って、すごく重要。
ようやくぴったりフィットするものを見つけて、気持ちよくて、
ピンと背筋まで伸びるような気がしています。

私は、いつもバタバタと忙しく動き回っているので、
「美しくある」なんてことは、いつも後回しでした。

でも、ちょっと肌の調子がよくなったり、
ちょっとバストの形がよくなって、洋服のシルエットがきれいになると、
自分で思っている以上に、
晴れやかに、前向きに毎日を始められるなあと思うようになりました。

今年は、ちょっと「自分磨き」を頑張ってみようかなと思うこのごろです。

みなさんは、どんな肌ケアをし、どんな下着を選んでいらっしゃるのでしょうか?
知りたいなあ〜。

今日も、いい1日を!

 

 

You Might Also Like