日々のこと

本当のことを求められる人に

img_7989

高知の蔦屋書店でのイベントにきています。
昨日は「おへそ塾」2回と、料理家のワタナベマキさんとのトークイベントでした。

そして、泊まっているのは「セブンデイズホテルプラス」。
久しぶりに来たら、ロビーの絵が松林誠さんのものに変わっていました。
素敵だなあ〜!

今から20年ぐらい前(もうそんなに経つのかと自分でもびっくり!)
今はもうない「和風が暮らしいい」という「美しいへや」の別冊の取材で
高知に足繁く通っていた時期がありました。
その最初の頃に、取材させていただいたのが、セブンデイズホテルでした。
今はもうあちこちに、小洒落たビジネスホテルができたけれど、
当時は、「ビジネスホテル」と言えば、おじさんが泊まる必要最低限のものだけを
揃えた格安ホテル、というイメージでした。

それを、もっと「泊まりたくなる」ホテルへ。
と、ビジネスホテルなのに本物のアートが飾られて、
決してゴージャスではないけれど、
部屋の照明1個からカップ1個まで、
デザインにこだわった、使っていて心地いいものを
と作られたホテルでした。

img_8009

オーナーの川上さんは、かつて「暮らしのおへそ」でも取材させていただきました。
あの頃は若かったから「すごいな〜」と思うだけでしたが、
今改めて、このホテルの在り方を見ると
なんて勇気ある決断だったんだろうと思います。

今までと真逆にことをする……。
アートがあることと、お客様が増えることは
直接つながる原因と結果ではありません。
それよりも、より安いツアーを作るとか、
おまけをつけるとか、すぐに効果が出る策に走りがち。

でも、回り回れば、きっとつながるはず……。
そう信じられるって、すごい!

あの頃「私がいて気持ちいい空間にしたい」
と川上さんはおっしゃっていたよなあ。

ちゃんと「ほんとうのこと」を見つければ、
必ず結果は後からついてくる。
久しぶりに訪れた、セブンデイズホテルから
もう一度教えてもらったような気がしました。

さ、今日も「おへそ塾」が2回あります。
がんばります!

 

みなさま、いい1日を!

You Might Also Like