2つ残ったコロッケをおいしく食べる方法

img_7844

昨夜は、夫が出張だったのでひとり飯。
夕方から打ち合わせが1本あり、帰りが遅くなったし、
作るの面倒だな〜と、
冷蔵庫&冷凍庫の残り物ですませることにしました。

ちょうど残り物のコロッケが2個ありました。
揚げ物って、コロッケ2個とか、春巻き2本とか
あまりがちなんですよね〜。
でも、いつも上手に解凍できず、
チンしてベチャっとなったり……で美味しく食べられませんでした。

そこで、昨日は徹底検索。
ネットで調べてみました。
すると!
今更ですが、良さそうなやり方を発見!
こんなこと、きっと皆さんとっくにご存知かもしれないのですが、
とても上手にできたのでお伝えします。

まずは、フライパンに油をチョイ多めに入れ
ガス台に乗せたら、冷たいうちから
コロッケを投入。
そして、ごく弱火で、ゆっくり揚げ焼きにするだけ。

すると、ジワジワ中まで火が通り、
外はカリッ! 中はホクッと仕上がるというわけ。

付け合わせは、発酵料理の先生に教えてもらった
残り野菜の塩麹漬け。
キャベツやカブなど、冷蔵庫にある野菜をザクザク刻み
塩麹を振りかけておくだけで、すご〜く美味しい
サラダになります。

あんまり上手にできたので、
一人でニマニマしながらいただきました!

 

そして、最近はまっているのが、
暮らしのおへそvol29」の「夕暮れのおへそ」の
取材で、私のパーソナルトレーニングの先生でもある
和田由里さんに教えてもらった、
醤油麹を使った炒め物。
(この『夕暮れのおへそ」のページ、細か〜くチェックすると、
真似したい小さな工夫が散りばめられているのです)

img_7962

img_7964

特にレンコンと茄子の組み合わせが美味しい!
茄子は今、季節外ですが、
ちょびっとだけ入れます。

img_7846

レンコンと茄子を炒めて、醤油麹と甘酒で味付けをします。
コレが、最高に美味しくて、
いいとなると、何度でもリピートするワタクシは、
最近3日に1度は作っています。

 

img_7848

 

こうして、味噌汁を作り、冷凍ご飯をチンして、
大満足のひとり飯が完成しました。(コロッケちょっと焦げたけど)
皆さんは、面倒くさい日、どんなおかずを作られるのでしょうか?

今日もいい一日を!

 

 

img_7850

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ