日々のこと

「暮らしのおへそ」vol29 本日1月30日発売です!

img_7746

いよいよ、本日「暮らしのおへそ vol29」発売です!

今回の表紙はおにぎり。
おいしい塩むすびをスタイリストの城さんが握ってくれました。
大人になって食べるおにぎりって、なんだかしみじみおいしいんですよね〜。
いつも当たり前に身近にあるものに、
別方向から光を当ててみる。
この1冊が、そんな「おへそ探し」のきっかけになってくれたらいいな、と思います。

巻頭は先日書いたように由紀さおりさん。
何歳になっても新しく進化する「おへその更新」についてお話を伺いました。

img_7750

そして!
今回のスペシャル企画が、「夕暮れのおへそ」です。
ひと仕事終えて家に帰ってほっとする暇もなく、ご飯作りに突入。
そんな夕暮れはバタバタして、ついイライラしがち。
それをうまく乗り切るためのおへそを3人の方に取材しました。
カメラマンの馬場わかなちゃん、料理家のかえるちゃん、
そしてパーソナルトレーナーの和多由里さんです!

img_7752

「魔女の宅急便」の作者、角野栄子さんは、
「おもしろがり屋」になるおへそ。
人生の岐路に立ったとき、おもしろそうなほうへ進む。
そして、おもしろがるコツは「ひとりで楽しむこと」という言葉が印象的でした。

img_7758

山形県鶴岡市へ移住したマツーラユタカさんとミスミノリコさんと一緒に
白鳥の湖へ行きました。
「いい水と暮らす」というおへそ、
うらやましかったな〜。
鶴岡は本当に素晴らしいところでした。
またゆっくり行きたいです。

img_7759

F.O.B.Coopの益永みつ枝さんのかっこよかったこと!
カメラマンの加藤新作さんが、すばらしいカットを撮ってくれました!

カフェに座って「女は人に見られてなんぼ」とおっしゃる益永さん。
人の目が背筋を伸ばしてくれる……。
でも、「隣の人が何をしようが知らないし、自分がやりたいことだけをやりたい」
というロックな生き方に大いに刺激をいただきました。

img_7760

久しぶりにお会いしたのが小川糸さん。
最新刊の「ライオンのおやつ」を読んで、本当に心が澄み渡るような、
暖かい光にひたひたと満たされるような思いがしました。
ここ最近読んだ中で、本当にピカイチに素晴らしかった。
このタイミングで、糸さんにお話を伺えて、幸せでした。

ベルリンで暮らしていた糸さん。
いちばん変わったのは「消費が暮らしの中心ではなくなったこと」。
インタビュー、ぜひじっくり読んでいただきたいです。

img_7761

「サンデーベイクショップ」の嶋崎かづこさんの取材のために、
オープン前のお店に入れていただきました。
粉をふるい、スコーンを作り、ケーキをオーブンに入れて……。
時間に追われながらの作業は、てきぱきしてとても美しかった!
なにより、「今、ケーキを作ることがいちばん楽しい」という嶋崎さんの姿に
大事なものを思い出させていただいた気がしました。

img_7762

ギタリストの伊藤ゴローさんと奥様でマネージングを手がける葉子さん。
シャイなゴローさんがボサノヴァを選んだのは、「ギター1本で弾き語りができる
パーソナルな音楽だから」なのだとか。
「僕が作った音楽」ではなく、小川のように、暮らしのすぐ横をさらさらと流れる音楽を作りたい……。
そんな仕事のあり方があるんだと、教えていただきました。

img_7763

スリービーポッターズ、オーナー石井風子さんが作られた、新しいホテル
「スリービーハウス」に行ってきました。
すばらしいロケーションで、インテリアも素敵。
この空間が生まれるまでのお話を聞きました。

img_7764

東京馬喰町でギャラリ「組む」を営む小沼訓子さんは「直感のおへそ」。
常に、自分を「開いて」、本当に大切なことに「気づける」自分になるための
暮らしの中の「しかけ」について教えていただきました。

img_7766

 

一昨年、新しいショップ「SOJI BOKEN」をオープンした
スクランプシャスの中山ヤンさんとノリミさん。
も〜、このご夫婦の在り方が素晴らしいんです。
違いを「やっちゃん」「のりちゃん」と呼び合うふたり。
その幸せな空気感がページから伝わればいいなあと思います。

img_7767

フランス人のご主人と一緒に、お香のブランド「東京香堂」を立ち上げたペレス千夏子さん。
群馬県のアトリエを訪ねました。
煙が立つお香は、見えない世界とつながるため……。
お香で刻む暮らしのリズムっていいものですね。

img_7768

 

どの取材もひとつひとつ、本当に楽しかったなあ〜。
おひとりおひとりの「おへそ」を一生懸命に書きました。
じっくり読んでいけたら嬉しいです。

本日発売です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もいい1日を!

You Might Also Like