日々のこと

レンジフードをペイントしてみた!

img_7663

少しずつ、朝明るくなるのが早くなってきました。
春が近づいているのですね〜。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

さて。
私は相変わらず、1月の小掃除大作戦をちょびちょび続けております。
先日は、なんとレンジフードをペイントしちゃいました!

我が家の換気扇は、羽根が5枚ついたものすご〜くシンプルな昔ながらのものですが、
フードだけが、どこかの中華料理屋さんみたいにおっきいのです。
で、築50年の間、いつつけられたかはわかりませんが、
ボロボロ、サビサビでした。
こんな感じ。

img_7635

 

ずっと「仕方がない」と諦めていたのですが、
先日初めてキッチンのお掃除を業者さんに依頼。そのとき、油でベトベトになっていたこのフードを
きれいに掃除してくれたのでした。
きれいになったものの、やっぱりボロボロはボロボロ……。
「そうだ、油汚れがまたつかないうちに、ペイントしちゃおう!」と思ったというわけです。

ものすご〜く若いときに、DIY特集などで取材に行き、なんとなくのやり方はわかっていました。
で、さっそく「東急ハンズ」に鉄用のペンキを買いに行きました。
渋谷の「東急ハンズ」久しぶりに行ったな〜。
30代の頃、取材に来たり、撮影小物を買いに本当によく通ったものです。

本当は、オーガニック系のペンキがよかったのですが、
鉄用というのはなかなかないのです……。
マットな茶色を選び、ハケやマスキングテープもそろえて。

思いついたら、躊躇なく「やっちゃえモード」になるワタクシ。
ブルーシートを敷いていきなり塗り始めました!!
これが思っていた以上に大変で!!
あっちこっちにペンキは飛ぶわ、洋服や髪の毛にペンキがつくわ……。
ムラやカスレもあるけれど、
なんとなくできあがったのが上の写真です。

 

う〜ん、もうちょっと丁寧にやればよかったな〜、と反省。
「行動力あるのはいいけれど、勢いで突っ走りすぎ」
と帰ってきた連れ合いも、呆れ顔でした。トホホ。

でも、まあ塗らないよりは、塗った方がよかったかな。
やりたいことを思いついたら、深呼吸してちょっとゆっくり……。
今年は、ギアを落とすことを学びたいと思います。

 

みなさま、今日もいい1日を。

You Might Also Like