日々のこと

甘酒とヨーグルトを作ってみた! 試行錯誤のある暮らし

img_7553

みなさま、三連休いかがお過ごしでしょうか?
私は、原稿&1月小掃除のサンドイッチ時間を過ごしています。
そんな中で、パーソナルトレーニングジム「アンカー」で開催された、
発酵マイスター、笠井孝子さんの「麹で作る調味料」というワークショップに参加してきました。

塩麹をみんなで作った後に、笠井さん手作りのお弁当をいただくというもの。
塩麹や醤油麹を使ったおかずは、どれもおいしかったな〜。

img_7527

img_7544

 

さっそく家に帰って、塩麹と醤油麹を仕込み中です。

img_7549

そして、甘酒のレシピも教えてもらいました。
これを料理に甘みとして使うといいのだとか。
炊飯器で作るやり方を教えてくださったのですが、我が家は土鍋派なので炊飯器はありません。

で!
買っちゃいました!
その時、おすすめされたヨーグルトメーカー!
私は毎朝豆乳グルトを食べるので、家で作れたらいいなあと
ずっと気になっていたのでした。

img_7557

教えていただいたTANICAのヨーグルトメーカーは、ガラスビンで作るのがいいところ。
出来上がったらそのまま冷蔵庫で保存することができます。

さっそくやってみました!
麹に水を加えて、温度と時間を設定して、スイッチを押すだけなので、超簡単!

img_7560

img_7559

img_7571

できた!
のですが、ちょっと水が多すぎたよう……。
シャブシャブで、甘みも薄めでした。
これをブレンダーでつぶして、調味料として使おうと思っていたのですが、
ちょっと甘みが足らないようなので、これは飲んでしまい、
もう一度トライしようと思います。

 

そして、ヨーグルトもうまくいきました!
豆乳に豆乳グルトを大さじ4ぐらい加えてスイッチオン!

いい感じに固まりました。
が、こちらはちょっと酸味が足らないよう……。
お豆腐みたいな味になりました。

こちらもこれから工夫してみようと思います。

img_7573

私は、仕事が忙しいと言い訳をして、
いつも時間に追いかけられる生活をしているので、
「一発で結果が出ることしかやりたくない!」と思ってきました。
でも、うまくいかなくて、ちょっと方法を変えてやり直して……
という試行錯誤の時間を味わえる人になりたいなあと思います。

1年の始まりの「発酵調味料教室」は、
時間をかけて暮らしを発酵させることも教えてくれた気がします。

醤油麹や塩麹を使ったおかずも、あれこれ作ってみたいなと思います。
おいしくできたらまたご報告しますね〜!

連休最終日、みなさま素敵な1日を!

You Might Also Like