「今のこと」と「次のこと」の「終わり」と「始まり」と重ねてみる

img_7307

き〜んと冷えた朝です。
みなさま、どんな月曜日をお迎えでしょうか?

 

私は猪突猛進型の性格で、「複眼」を持つことがとても苦手です。
「ひとつ」のことしかできず、2つ以上のことを同時進行でできません。
たとえば……。
「暮らしのおへそ」の原稿を書き終わったら、
「大人になったら着たい服」の取材の準備が始まります。
アポを取ったり、コンテを書いたり……。
本来なら、「おへそ」の原稿を書きながら、少しずつできる準備を始めれば
原稿が終わった時には、次の土台ができていて、
あとは走り出すだけ……
と仕事の流れがスムーズになるのはわかっているのだけれど、
原稿を書き終わらないと、私の中のスイッチが「大人になったら着たい服」に入らなくて
終わるまで、準備さえ取り掛かれないのです。

 

もう少し、時間の使い方に「レイヤー」を作ることができたらなあ。
少しずつ「終わり」と「始まり」を重ねて、「層」を作る……
という時間の使い方ができたらなあと思います。

この週末はライター塾でした。
朝起きて、いつもなら半身浴の後にストレッチ&筋トレをします。
たぶん所要時間は20分ほど。
でも、10時に始まるライター塾のためにやらなくちゃいけないことで、
心の中がいっぱいで、とてもストレッチをやる気にはならないのです。

まずは掃除をして、花の水をかえて、出汁をひいて、お昼のお弁当のときにお出しするお味噌汁を作る……。
たぶん、ちゃちゃっとやれば、1時間ほどで準備はできるはず。
5時半に起きれば、ストレッチをやる時間は十分にあります。
でも、頭の中が「ライター塾」一色になって、他のものが入る余白がない。

img_7292

が!
今回「いやいや、大丈夫」と自分に言い聞かせ
無理やりヨガマットを敷いて、ストレッチを始めてみました。
体を動かしているうちに、ふとパーソナルトレーニングに通っている
教室が目に浮かんできました。
そうそう、私、あそこに通って、ストレッチ習ったんだったよな。
あれから私は家でも筋トレを始めたんだよな。
そんな時間経過を思い出したのでした。

ひとつのことに囚われていると、
私の「今」につながっているはずの、いろんな時間を忘れてしまいます。
でも、体さえ動かせば、それを思い出すことができる……。
頭で「できない」と思い込まないで、
まずは、体を動かしてみる。
「無理!」と思い込まないで、できないかもしれないけれど、
「もうひとつのこと」のさわりだけでもちょっとやってみる、というのは
なかなか有効なことかもしれません。

たぶん、私は「もうひとつのこと」を始めてしまうと、
今集中していることへ「帰ってくる」のに時間がかかるから、いやなんだと思います。
でも、きっとそんな往来の所要時間は、練習によって短縮できるはず……。

私の猪突猛進型性格はなかなか治らないだろうけれど、
もう少しスムーズに「今」と「次のこと」を繋げるように練習したいなと思いました。

今日もいい一日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ