日々のこと

今日の晩ご飯はコロッケです!(動画つき)

img_7282

忙しくて時間がないのに、突然食べたくなるのがコロッケ!
ということで、昨夜の晩ご飯にはコロッケを作りました。

片付けがラクになるように、ボウルやザルなど、使う道具はなるべく少なくしたいもの。
ということで、我が家では、玉ねぎを肉を炒めたフライパンに
そのまま潰したじゃがいもを加えます。

(動画では、じゃがいもをいれて炒めているように見えますが、
火を消してもフライパンが熱かっただけです)

じゃがいもをつぶすのに重宝しているのが、
拙著「暮らしに必要なものは、自分で決めていい」(秀和システム)でもご紹介した「オクソ」のマッシャー。
ワシャワシャと一気に潰せます。

そして、食べるときにかかせないのがこれ!

img_7284

「三留商店」の「薬膳ソース」です。
八角やチョウジ、ウコンなどスパイスを加えて作った中濃ソースで、後味さっぱり!
コロッケにも千切りキャベツにもこれをかけていただきます。

ちなみに我が家では、キャベツの千切りは連れ合いの役目。
「男の人は、自分の役割がないと動けない」
と聞いたことがあります。
「なんとなく手伝って」ではなく、「これはあなたが得意だからぜひやって!」
というのがコツなのだとか。
「千切りキャベツは、私よりずっと上手!」とおだてることで、
「これはオレがやらなくちゃ!」と思ってくれるよう。
という作戦が功を奏して、今夜はコロッケとわかると
「キャベツ切ろか?」とキッチンにやってきます。笑

そして、揚げ物を盛り付けるのは木の器です。
湿気を吸ってくれるので、衣がずっとパリッとしたまんま。
我が家は大皿料理なので、これにデ〜ンと盛ると、ご馳走に見えます。

img_7283

副菜は、ブロッコリーとカブのホットサラダと、
マッシュルームのオーブン焼き。
そして大根の煮物。
メインが洋食でも、必ずなにかしらしょうゆ味のおかずを作ります。

動画の技術はまだまだでお恥ずかしいところですが、
「今日の晩ご飯」シリーズ、6回目です。

 

 

You Might Also Like