年末一歩手前のラストスパート

img_7242

 

東京は今日は18度になるのだとか。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、来年1月末発売の「暮らしのおへそ」の原稿がやっとすべて終わり
ほっとしています。
でも、同時に校正を手がけなければならず、まだまだ作業はエンドレス……。
この時期、素晴らしい人に出会ったり、お話に感動したり、
それを家に持って帰って真似したり……。
お伝えしたいことがてんこ盛りなんですが、
本が出版されるまでは、書けないので苦しい………。笑

 

今回の「おへそ」も大充実です。
みなさま、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね。

原稿を入稿したら、Aカラーという校正紙が出てきます。
これを取材させていただいた方にお送りしてチェックしてもらい、
自分でも読み返して赤字を入れます。
いままでは、赤ペンで赤字を入れて、それをスキャンして、編集部に送る、
という作業をしていたのですが、
i padを導入してからは、
校正紙のPDFにi pad上で赤字をいれ、それをそのままメールに添付できるので
随分楽になりました。

 

img_7245

年末はいつもバタバタして、
すべてが終わるまで、クリスマスも年末らしさも、新年の準備もおあずけです。
そんな中、来年の手帳が届きました。
私はずっと「イーウーマン」の「アクションプランナー」を使っていて、
毎年中のリフェルのみ変えていました。
以前のカバーがだいぶボロボロになってきたので今年は、カバーから新調。
以前はネイビーだったので、
さんさん迷ったあげくにこげ茶をチョイス!

img_7247

 

年内すべての仕事を終えたら、この手帳の年間スケジュールのページに
来年の予定を書き込むのが恒例行事になっています。
今年を思い出しながら、来年の予定を書く……。
この作業が私は大好きです。
自分の1年を俯瞰して見ている気がして、心が整います。

早くその時間が過ごしたいのですが、
まだやることが残っていて、こちらもおあずけ。

でも、「仕事が終わったらあれをしよう」
「ぜんぶ片付いたら、これをしよう」
と考えているこの時間が私は結構好きだったりします。
「できない」から、「できる日」のことが楽しみになる……。
意外や、その日がやってきたら、あれもこれもと指折り数えていたことを
全然やらずにダラダラ過ごしてしまったりするのですが……。

みなさんは、どんな年末年始の準備をされるのでしょうか?

さ、あとちょっと、仕事がんばります!

 

 

今日もいい一日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ