お風呂掃除7分、テニススクール2時間。その時間、どこから出てくる?

 

img_7185

昨日とうって変わって今朝はぐんと冷え込んでいます。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

 

朝、半身浴をしたら、その流れでお風呂掃除に取り掛かります。
とは言っても、作業は超手抜き。
シャワーで流しながら、マイクロファイバークロスで浴槽や床をこするだけ。
その後、バスタオルで水分を拭き取って終わりです。
たぶん時間にすると6〜7分ぐらい。

お風呂に入る→あがる→掃除する
という流れを無意識にやっている、という感じです。

このお風呂掃除をパスするのは、無意識を抜け出して「考えて」しまうから。
「今日は、原稿がいっぱいあるよな」
「今日は9時には家を出ないといけないから、それまでにあの仕事を片付けておこうかな」。
といった具合です。

ほんの6〜7分なんて、どんなに忙しくてもできる時間なのです。
6〜7分を節約したからといって、原稿がぐんとはかどることもない……。

家事って、何も考えずに毎日同じことを黙々と続けるれば、うまくいくんだよな〜
といつも思います。

 

 

img_7184

 

最近、テニスのスクールに通うようになりました。
週に一度、夜のクラスに通っています。
今、少しずつ上達することが楽しくて、どんなに忙しくてもいそいそと出かけて行きます。
今までだったら、こんなに原稿がてんこ盛りなのに、夜2時間出かける
なんて、考えられないことでした。
でも、どんなに切羽詰まっていても、スクールに行って一汗かくとスカッとして
その夜は疲れて寝てしまうけれど、
翌朝から張り切って仕事をスタートすることができます。

なんだ、2時間って巻き返せるじゃん。
そう思いました。
たぶん、私は気分的に2〜3時間、デスクの前を離れるのが怖かっただけなのだと思います。

お風呂掃除の7分。
テニススクールに2時間。
この時間を確保できるか否かは、自分の頭の使い方次第……。

だとすれば、いつも「忙しい、忙しい」と言っているけれど、
果たして本当に忙しいのかな?と考えました。
いつもの「忙しい時間」は、ぎゅっと片方に寄せれば、
遊ぶ時間や、ゆったりくつろぐ時間や、何かを学ぶ時間が、
モクモクと湧いてくるんじゃなかろうか……。

時間って不思議ですね〜。
休みになったら「あれをしよう」「これもしよう」と思っていたのに
いざ、休みになったら朝からダラダラして1日終わっちゃった、ってことも。

当たり前に過ごしてきた「時間」を、いったん分解して、外から眺め
見直してみたいなあと思うこのごろです。

 

みなさま、今日もいい一日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ