日々のこと

マイナス2キロのそのあとは? 大人の伸びしろ

img_7088

東京は少し寒さが緩んでいます。
それでも朝起きると、我が家では窓が白く曇って、これぞ冬!という風景。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日申し込みを開始しましたライター塾は、おかげさまで満席となりました。
朝早くからお申し込みくださったみなさま、ありがとうございます。
出席の可否については、後ほどご連絡いたしますので、少しお待ちくださいね。

さて!
少し前に、体重が2キロ減った!ということを書きました。
すっかり気を良くして、その後も出来る限り毎朝ストレッチ&ゆるやか筋トレを続けています。
そして、あれからさらにマイナス1キロ!
体重計にのって、シメシメと、にんまりするこのごろです。

実は2キロから先がなかなか減らず、
パーソナルトレーニングのトレーナーの和多さんに相談したら、
やっぱり食生活が大事ということ。
そこで、ちょっとだけ気をつけるようになりました。

変わったのは、魚をよく食べるようになったこと。
以前は豚肉マキマキだったり、麻婆茄子だったり、チキンのカレー煮込みだったりと、
肉料理が圧倒的に多かったのですが、
大根の煮物に、レンコンの和え物に、干物
といった、シンプルな和食の日を増やしました。
さらに、以前はまったく食べなかったご飯とお味噌汁も必ず。

甘いものは完全にはやめられないけれど、
「意識して」食べるように。

ちょっとずつでも結果で出ると嬉しいものですね〜。

img_7090

毎朝のストレッチで必ず使うのがこれ。
母にもらった洋裁用のものさしです。ふふふ。
両手で持って頭の上にあげ、そこから頭の後ろを通して肩甲骨を動かすトレーニングに使っています。

以前ここに書いたテニスも続けています。
初めてスクールの体験に行ってからは、1か月ほど筋肉痛が治らず
もうこれは、私の年齢では無理なのか?と思いましたが、
徐々に体が慣れて、
今は、1週間に1度、夜の7時40分からというレッスンに通っています。

まだまったくダメダメなのですが、これも少しずつ上達していくのが楽しい!

img_7091

大人になって、自分の伸びしろを感じることがだんだん少なくなってきます。
でも、毎日筋トレをしたり、
週に1度テニスに通うと、
少しずつ体が変わり、ちょびっとずつでもうまくなることが嬉しい!

温泉に行ったり、映画を見たり、おいしいものを食べに行くのも楽しいけれど、
自分の伸びしろを伸ばすことが、
世の中では、いちばん楽しいんじゃなかろうか、と思うこのごろです。

みなさんは、どんな時に伸びしろをお持ちでしょうか?

今日もいい一日を!

You Might Also Like