「かあさんの暮らしマネジメント」本日発売です!

img_0789

 

いよいよ、本日「かあさんの暮らしマネジメント」(SBクリエイティブ刊)発売です!

仕事と家事と子育てに追われるおかあさん8人の「暮らしのマネジメント術」は実に多彩でした!
時間が足らない。
あれも、これもできない。
でも、すっきり暮らしたい。
ガミガミかあさんにはなりたくない。

そんな「現状」をしっかり見つめ、仕事も子育ても人生も、ラクに楽しくまわすには……。

 

 

いちばんの衝撃は
「朝は苦手だからママは起きません」
という石渡深里さん。

「マネジメント」はひとそれぞれ。
みんなが「いい」という方法が、自分にとって「いい」とは限りません。
だったら、朝食は早起きが得意なご主人に任せて
自分がご機嫌になれる方がいい。
そんな選択ができ、しかも取材でそのことを、隠さずちゃんと話してくださって、
記事に書くことにも同意してくれた石渡さん。
自分の選んだ方法を「これでいい」と納得していらっしゃるんだなあと、その「人生の肯定感」に
感動したのでした。

 

img_0800

 

「子育てと仕事を両立するには、モノを減らすこと」というのは保手濱歌織さん。

「モノを減らす」という
一見まったく関係ないと思われる方法が、現実をひっくり返す力を持っている……。
「モノを減らすと、脳みそのキャパが増える」とセオリーにはびっくり!

保手濱さんの徹底した減らしっぷりをぜひみていただきたい!

特に私が感心したのは「情報の整理」です。
レシートの写真を撮るだけのアプリで家計管理をしたり、
学校のプリントはスキャンしてPCで管理。
書類って携帯のアプリでスキャンできるものなんですね〜〜〜!!

私も、このデジタル化してペーパーレスにする方法をさっそく真似しました。

 

img_0791

 

3人の娘を育てるイイノナホさんちで、見せてもらった夕飯の豊かなこと!
でも、すご〜く手をかけているわけじゃないんです。
たとえば、買って来たソーセージをお皿にど〜ん!
手抜き料理なのに、なんてご美しいひと皿なんでしょう!
私は、この風景を我が家でもやってみたくて、
大きなソーセージを買って帰りました! 笑

 

img_0794

 

このほかにも、いろんなかあさんたちの「暮らしマネジメント術」を、なるべく具体的に、
ちょっと真似してやってみれるように紹介しています。

そしてもうひとつ……。
具体的なノウハウのベースには、その人その人の子育て物語が流れています。

今回、お話を聞いて、みんなに共通していたのが、子供を産んで、そのあまりの大変さに一度は絶望し、途方にくれた……ということ。
どうやって、そこから抜け出し、今のご機嫌かあさんに変身したのか。
そんなプロセスや、そこで見つけたその人その人の「大事なこと」も読んでいただけたら嬉しいです。

かあさんたちの暮らしの瞬間をつかまえた、枦木さんの美しい写真も!

 

本日発売!
子育て真っ只中の方も、ちょっとひと段落した方も、
子供がいない方も、
8人のかあさんたちの生き様には、きっと何かを見つけられるかと思います。
みなさまぜひお手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 


お知らせ一覧へ