日々のこと

体重 マイナス2キロ

img_6909

 

最近、体重が2キロほど減りました!!!
理由はおそらく2つ。

ひとつは、毎朝のストレッチを少し変えたこと。
パーソナルトレーニングに行くようになって、インナーマッスルの鍛え方を教えてもらいました。
そのコツは、すべての動きをゆっくりすること。
私はこれまで、腹筋20回、スクワット30回など
ハードな動きと、回数で筋肉が鍛えられると思い込んでおりました。
でも、それは、外側の筋肉の鍛え方だそう。
体幹を鍛えるためには、すべての動作をゆっくりと……。

コレを意識して、腹筋もゆっくりゆっくり。
そして、回数は減らして。
すると、体があつ〜くなって、汗がじんわり出てきます。
最後にスクワットをする頃には汗がポタポタ。

「やり方」でずいぶん体への負荷のかかり方が違うんだなあと実感。
ただただハードに頑張るだけ!ではダメなんだと知りました。
寝転がって息を吐きながら、ゆ〜っくりと上体を起こす。
そんな「ゆっくり体操」を行っております。

もうひとつは、一日イチ甘いもの。

img_6917

私は甘いものが好きで、食後にちょっと羊羹やら、チョコレートやらが食べたくなります。
トレーナーさんから言われたのは
「甘いものを食べてもいいから、意識して食べることが大事」
ということでした。
つまり、「羊羹を一切れ食べた」という意識を持つこと……。
たったそれだけなんですが、これがなかなか有効なのです……。

以前は、昼食後にクッキーを2、3個つまんでコーヒーを飲んで。
原稿の合間に疲れたらチョコレートを、
夕飯後は和菓子を……
と食べたいときに食べたいものを食べておりました。

でも……。
「甘いものを食べた」という意識を持つようになると、
「今日は、外でケーキを食べたから、夕飯後の羊羹はやめとこ」
と自分でブレーキがかけられるように。

そして、一日イチ甘いもの、とルールを作るようになりました。
一日一回だと、羊羹のおいしさが身にしみます!笑

さあ、三日坊主の私がいつまでコレを続けられるか……。
ガンバロ〜!

みなさま、いい一日を!

 

 

You Might Also Like