ときどき週末山生活〜連休後半

先週末の山の家の続き。

連休の中日、友達家族が遊びにやってきました。

22cd243d-ea34-43f1-8682-3fb0cc1d2075

料理上手な友人のダンナ様と食材の買い出しにいく途中、お気に入りのkisvin Wineryでワインを調達。

66cd19a2-5e78-45a2-af04-bf80dc5cf331

帰宅後、早速ちょこちょこつまめるものを作り、デッキで飲むことに。まずは先日伊勢丹英国展で買ってきたブルーチーズに、フルーツのカンパーニュを合わせて。はちみつやナッツと共に。

852250bb-7715-401e-a9b0-417cfb0dfa1f

フルーツのカンパーニュには、オレンジ、クランベリー、レーズンが入ってます。これはブルーチーズの塩気にぴったり。

まずは牛奥ワインの赤を開けて乾杯。

f8d98cd3-62d5-4860-8845-33c6e5044ad0

続いて簡単なワインのお供を作りました。

⚫︎いかとセロリの炒め物

2c759535-d463-417d-a996-dcc3aaa17de7

ボイルしたするめいか200gは食べやすい長さにカット、セロリ1本は筋を取り、5ミリほどの厚さに斜めカット。フライパンにギーとみじん切りしたにんにく1片を入れ火にかけ、香りがしてきたら、いかセロリの順番に炒め、ケッパー小1を入れ、軽く炒め合わせる。

そのまま食べるつもりでしたが、サラダ的に食べることに変更。ルビーグレープフルーツを剥き、ディルを散らし、白ワインビネガーをかけました。

ccb43aca-cc5f-4eb2-ade3-c7836c7f9c13

サラダに変更して大正解!こんなアレンジが楽しくてたまりません。

ディルが余ったので、クリームチーズとブラックペッパーを合わせて。これもまた合うなあ。

69e167b7-68b1-4a6a-94a9-bfc2d40563d7

ご近所農家さんにいただいた柿もスライスし、ブルーチーズを乗せて。

fd14eb06-b449-4b7a-b3b7-9f8fbc6fa57b

デッキのテーブルには、先ほどのイカとセロリのグレープフルーツサラダの他、仕込んでおいたバナナブレッドやスパイスナッツ、自家製ツナと押麦のサラダ、デーツアーモンドなど色々並びました。

5e8be8e4-5b86-4028-9488-bc4b1b597395

子どもたちとゲームしながら、みんなでワイワイ楽しいひとときが続きます。

90a68520-587a-4662-9a5a-b62153ebc1ee

日が暮れ始め、ちょっと寒くなってきたので、そろそろ火起こし開始です。

b136ea45-c443-439e-a464-722625f496d4

あったかいね〜!と火の周りにみんな集まってきましたよ。

0877f4be-2610-452e-b0de-1dbc6a8d8d8e

ぼちぼちお肉も焼き始めました。

25835e3f-eca6-4806-a107-c1cef4e0af45

庭で摘んできたサニーレタスに肉を乗せ、タレは料理上手な友人(旦那様)が作ってくれたエシャロットソースと合わせて。(炒めたエシャロットにバルサミコ酢を合わせたソース) 私たちが飲んでいる間、いつの間にか準備してくれてました。

3bdd27f5-29ee-431e-af04-b93e5d411484

そろそろアレを作りますか、と友人が立ち上がりました。

今日のメイン

⚫︎鴨ネギ鍋

作り方>合鴨に塩を振り、油を引かず皮面からじっくり弱火で焼く。脂が出てきたら長ネギを焼き、合鴨がこんがりしてきたら裏返してこんがり焼き目がつくまで焼いたら蓋をして予熱で火を通します。

65562337-9dbb-4f7f-a523-e97054cb81e0

鰹出汁で取ったスープにネギと鴨の脂を入れる。ネギに火が通ったら、ざく切りしたクレソンと刻んだ柚子の皮を入れ、火を止めて、余熱でさっと茹でる。

86024657-f871-4aa2-8d5f-9f46f7159580

合鴨は薄くスライスし、まずはわさび醤油と柚子をかけていただきました。

45eef56d-5e9d-4126-b558-a07f2c59c02f

鴨を少し残しておき、蕎麦を茹でて、今度は鴨南蛮蕎麦でいただきました。

1cbbe402-7b9a-4209-8073-54390ac81934

鴨のコクがネギに染みてます。それに柚子がさっぱりいいアクセント。美味しかったー!鴨を食べてからのあったかい蕎麦。これはウチでもまたやりたいメニューです。

9a993017-3fa2-4b19-a47a-6fc1ec6e357b

鴨汁で暖まった後は、もう少し焚き火で暖まりました。ここから男性チームは外でゆっくり飲み直し。

64394258-7669-4ac8-9fdf-e72670097aab

部屋の中では子どもたちはまだまだ遊びに夢中。大人も部屋へ移動し、みんなでゲーム大会。夜更かしも楽しいね!

78226265-41da-4b63-9794-980e5fa3369d

次の朝。

朝ごはんは恒例のホットサンド。前日作っておいた自家製ツナを使って作りました。

dd264def-d2fc-46a8-b4d0-ed90d38e421c

ゆで卵と玉ねぎ、ケッパー、ディル、マヨネーズを入れたタルタルソースを作り、これとツナを合わせます。

e7ba1c91-1930-4ecd-818e-a60f2ceb8df1

パンにギーを塗り、ツナ→タルタル→チェダーチーズをのせてプレス。もう一種類は焼き芋あんこクリームチーズ。

b745b10e-55e1-43e4-be13-b223017be4f5

カットするとこんな感じに。

3adbb00d-15d5-4616-b9e4-3d88f3ae8e67

こちらは焼き芋あんこクリームチーズ。いい感じにぎゅーっと詰まってます。

de543a05-97c3-433c-8199-a260c74101f6

たっぷり2斤分作ったら、お皿から溢れそう!みんなたくさん食べてねー

9baa1a16-1b23-46e6-ba14-77ae8de0bc00

朝から気持ちの良いお天気だったので、デッキに出て朝ごはん。スープ、サラダを取り分けて、いただきました。

92024d49-a80c-416c-a9a6-689114710454

この日は科学博物館→温泉というのんびりプランにし、お昼は甲府にある豊鮨へ。

fbdae770-c52d-480c-91a3-2e39d9517fe4

ここは地元甲府ワインが豊富なことでも有名な老舗のお寿司屋さん。料理家たかはしよしこさんのエジプト塩食堂で働いていたスタッフ若様のご実家でもあり、こんなメニューも。「エジプト塩冷や奴」↓

5f0e918a-d897-467b-8a2a-d95ecacf71ba

握りのランチもボリューム満点。これにお味噌汁がつきます。ここはリーズナブルでとてもお気に入りのお店なんです。みんなで一緒にこれてよかった。

ca422e25-5155-45b0-adc4-7a3ba2dcf67f

今回も友人家族が来てくれたおかげで、楽しい連休になりました。

店舗情報>

豊鮨
住所/山梨県甲府市善光寺1-12-7
営業時間/11:30〜14:00、17:30〜22:00
定休日/水曜

特集・連載一覧へ