フタを買って、ニマニマ嬉しい!

img_6784

三連休、いかがお過ごしですか?
今日の東京は朝からいいお天気です。

さて!
先日コレを買いました。
さて、なんでしょう?

はい、これは「ウェック」のビンのフタなのです。
前号の「暮らしのおへそ」でライターの村山京子さんちに取材に行った時に、
使っていらっしゃって、真似して買いました。

以前の白いフタは、私がきちんと手入れをしないこともあって、
使っているうちにだんだん汚くなって……。
でも、これなら大丈夫そう……。

前のがこれ。

img_6780

 

新しいのがこれ。

img_6782

しかもこれ、シリコン製でぴったりと密閉できるので、液ものを入れて横に倒しても漏れないのだとか。
フタを黒に変えるだけで、キッチンの風景がガラリと変わります。

img_6777

ちなみに、使わない時には、100円ショップで買ったケースに入れて吊り戸棚の中へ。

img_6787

新しいビンのフタを手にしただけで、
なんだかニマニマしてしまい、
いつもの塩麹や梅干しを入れているビンのフタを変えることが超楽しい!
シックな黒いフタのビンが、キッチンに並んでいるだけで、
新しい毎日が始まるような気がする!(大げさ!!笑)

やっぱり私は「暮らし」というものが好きなんだよなあと、
新しいフタを手に再確認した週末でした。

みなさんは、最近手に入れた暮らしの道具はありますか?

連休も今日まで。いい1日を


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ