日々のこと

夕ご飯の風景(動画つき)

img_6712

秋が深まって、冬の足音も聞こえてきました。
昨日、この秋冬になって初めて大根を炊きました。
私は、大根の煮物が大好きなので、嬉しい季節です!

我が家では、連れ合いがお酒を飲むので、ずっと夜はご飯を炊かず
おかずだけでした。
ところがトレーナーの先生に「ご飯は食べた方がいいですよ」と言われ
久しぶりにご飯炊きの土鍋を出してきました。
ご飯を食べた方が、エネルギーが燃えやすく、代謝がよくなるのだとか。
さらに、おかずだけだとどうしても、たくさん調味料を使うので、
塩分や糖分も過多になりやすいそう。

お味噌汁とご飯と干物と大根の煮物というザ・和食が昨夜のメニューです。
やっぱりいいですね〜。

そして!
私は、朝晩体重を計っているのですが、
夜、お風呂からあがると、やっぱりお米を食べたからかいつもより重かった!
でも!!
朝起きると、いつもより体重が減っていました!
エネルギーが燃えやすいってこういうことか!とウキウキしたところです。

もうひとつ、最近始めたのが、お米の麺。
島根県の「宮内舎(みやうちや)」さんから送っていただいて、
初めて食べたのですが、お米の甘みとモチモチ感がすごくおいしいのです!

うどんやフォーなどはもちろん、パスタにしてもモッチモチ!
ひとりの時の夕食には、重宝しています。

img_6713

img_6529

 

遊びで、夕飯の支度をちょっとだけ動画で撮ってみました。
大根の煮物はちくわと一緒に。
焼きなすは、塩麹とごま油、レモン汁、ちょっとだけナンプラーで、パクチーと一緒に和えてみました。
見てみてください。

 

You Might Also Like