日々のこと

冬でもお肌モチモチ!

img_6560

東京は朝から冷たい雨です。
寒くなってきて、夏の間おやすみしていた朝の半身浴を再開しました。
朝、まだ外が暗い5時半ごろ、
寝ぼけ眼でお風呂にちゃぽん。
あ〜、やっぱり朝のお風呂は気持ちいいですね〜。
そのまま、またうたた寝してしまうこともあるけれど、ハッと目覚めると
パチッと目が覚めます。

そして、お風呂からあがったらスキンケア。
最近、ひとつアイテムが増えました。
それが、上のホホバオイルです。

「レミオ」の丸山寿子さんに教えてもらってから、
毎日のスキンケアをオイルケアに変えました。

それまで、オイルというとベタベタするんじゃないか……と思っていたのですが、
ブースターとして使うことを教えてもらってから、
そうか!こうやればいいんだ!とやっとわかりました。

img_6563

まずは、一番右のアルガンオイルを塗ります。
その後にローズウォーターをシュシュ。
この順番が大事。
私はかつて、化粧水をつけてからオイルなのかと思い込んでいたのですが、逆でした!
アルガンオイルが肌を柔らかくほぐして、あとでつけるローズウォーターの
角質層への浸透圧を高めてくれるというわけ。

そして!
今までこのあと乳液をつけていたのですが、最近ホホバオイルを使ってみることに。

アルガンオイル→ローズウォーター→ホホバオイルで蓋をする

という順番です。

すると、肌がモチモチになったあと、なんだかハリが出てくるから不思議〜!

オイルは、1本でいろんな使い方があるそうです。
アルガンオイルでパックをしたり、ホホバオイルデ毛穴のケアをしたり……。
そこは、ちょっとお勉強してみたいなあと思っているところ。

レミオ」のホームページにも詳しい使い方が出ています。
これからの季節、おすすめですよ〜!

今日から「大人になったら着たい服」@伊勢丹新宿店
「大人のこれから展」がはじまります!

「おしゃれのこれから」
「暮らしのこれから」
「人生のこれから」

3つのブースに分かれて、今までの中で最大規模!
もちろん「レミオ」のコーナーもあって、使い方を直接教えてもらえます。

今日は14時から「パーマネントエイジ」林多佳子さんと
「アピースオブライブラリー」の小林泰子さんとのトークイベントもあります。

雨ですけれど、出展者のみなさんと一緒に私も会場でお待ちしております!

今日もいい1日を!

 

You Might Also Like