本日(2/22)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日の惣菜はこの2種類。

image

⚫︎きのこのジェノベーゼオレキエッテ→鍋に刻んだにんにくとオリーブオイルを入れ、火をつける。ベーコンを炒め、その後しめじ、えのきを炒める。白ワインを入れて乳化。そこに茹でたオレキエッテを投入し、馴染ませたらジェノベーゼペースト(私はバジルとにんにくとカシューナッツと塩とオリーブオイルをペースト状にしたものを使用)と茹で汁を入れ、全体に混ぜ合わせたら完成。

⚫︎かぼちゃサラダ→ボールに蒸したかぼちゃを入れて潰し、塩、メープルシロップ、オリーブオイルをいれて混ぜ合わせる。

image

昨日の夜、切っておいた野菜。水菜、キャベツ、紫玉ねぎの3種類。この上に先ほどの惣菜を順番に乗せていきます。

image

image

今日はここに紫キャベツのレモンマリネ(前回からのストック)も乗せました。image

紫の食材が入るだけでサラダが華やかに見えるので、私はよく紫キャベツや紫玉ねぎを入れるようにしています。

image

これにレモンを添え、上から塩、オリーブオイルをかけて完成。今日は食べるるときにレモンを絞っていただきます。

今日合わせたパンはこちら。

image

THE CITY BAKERY

「コーンミールマフィン」

→先日出来た中目黒店もできて、ますますアクセスが良くなったシティベーカリー。15年以上前になりますが、ニューヨークの行く際はディーン&デルーカとセットでシティベーカリーにも何度か行きました。本国とはラインナップが全然違う印象ですが、プレッツェルクロワッサンをはじめ、NYスタイルのマフィン、クッキー、スコーンなど焼菓子好きにはたまらない大好きなラインナップばかりで、いつも行くとテンションが上がるパン屋さんです。今回はコーンミールマフィンにしてみました。

image

こちらは先日モーニングしたときの様子。同僚と半分こにしましたが、昼もいらないくらいお腹いっぱいになりました。笑

image

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の出来上がりです。今日も一日このパンで頑張ります!

店舗情報>

営業時間 7:30-23:00
TEL 03-5725-0177
住所 東京都目黒区上目黒3-4-15
定休日 無休
サイトURL
http://www.thecitybakery.jp


特集・連載一覧へ