日々のこと

猫背克服プログラム実施中! 結果が見えなくてもやってみる!

img_6409

 

東京は台風が近づいています。
週末取材があるのに……とやきもきしているところ。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

大人になって着たい服」明日発売です!
みなさまぜひお手にとってみてくださいね。

img_6390

我が家にもDajaの板倉直子さんと作った「ミシェルボードアン」のワンピースが届きました。
嬉しいな〜。

メンズライクでレディライク!
着て出かける日が楽しみです。

img_6412

 

さて!
ワタクシ、最近「猫背なおしプログラム」を実行中です!
以前ここでも書きましたが、
ライター塾に来てくださった方が、たまたま近所でパーソナルトレーニングジムを
ご夫婦で営んでいらっしゃって、
「イチダさん、猫背ってなおるんですよ」
と言ってくださったのがきっかけ。

今、仕事の合間に1〜2週間に一度通っています。
そこで教えてもらっているのが、肩甲骨を柔らかくするということ。
いろんなストレッチを教えてもらうのですが、
こんなに私の肩甲骨って硬かったの!?とびっくりするばかり。
伸ばそうとすると痛いのなんの!
でも、これがものすご〜く気持ちいいということを知りました。

 

img_6411

今は、教えてもらったストレッチを毎朝復習。
寝転がり、足を右側に向かってひねって、手を左側に伸ばし、肩を床につける……。
これができない……。
毎日「ギョヘ〜、イタ〜!」と言いながら、少しずつ少しずつ。
時々背骨がボキボキ鳴ります。

終わったら、なんだか背中が柔らかくなった気がするから不思議。
今は、自分の肩甲骨改善プログラムに夢中です。

一番上の写真は、私が最も長い時間を過ごすパソコンの前でも何かができないかと
本を読んで
ミニサイズのバランスボールを購入。
これを背もたれと腰の間に挟んで、原稿を書くときにも猫背になりすぎないようにしています。

効果あるのかなあ〜?

かつでは、すぐに結果が出ることしかやる気が起こらなかったけれど、
少しずつでも毎日やれば、必ず体は変わる、ということを知ってから
私は一番苦手だった「結果が見えなくてもやってみる」ということが
できるようになった気がします。

 

しゃき〜んと背中が伸びたイチダになるまで、みなさましばしお待ちください〜!笑

 

今日もいい1日を。

You Might Also Like