Event/News

書くってどういうこと?  第4回ライター塾 開催します!

img_6076

 

朝、窓を開けると、す〜っと冷たい空気が入ってきました。
日中はまだまだ暑いけれど、季節は確実に前へと進んでいるようです。

 

台風の影響で、停電が続いているエリアにお住いの方、心よりお見舞い申し上げます。
少しでも早く日常が戻ってきますように。

さて!
第4回ライター塾を開催します。

原稿を書いて、編集者に見てもらうと「ここ、もう少し説明した方がわかりやすいと思います」
とダメ出しをもらうことがあります。
自分ではわかっているつもりで書いていても、他人には伝わらないことのなんて多いこと!

今まで3回、ライター塾を開催しましたが、
課題について書いていただくと、
頭と手がつながることって、難しいんだなあとしみじみ思いました。

文章を読んで「ムム?」とわからなくても
「これはどういうことですか?」と聞いてみると、
みなさん言葉でなら説明できるのです。
「なるほど〜!」といいお話しがいっぱい!
でも、自分でそれをまとめて、文章として手先から生み出すとなると難しい……。

つまり、書いてみると
自分が本当に何がわかっていて、何がわかっていないか
が見えてくるということ。

頭で考えてわかっていても
言葉で説明できても、
それは、「なんとなく」わかっていることで、もやもやと形がないものです。

自分に中にあるものを、いったん取り出して、形を眺め、色を確かめ
これはいったい何ものなんだ?と分析し、
これとあれをつなげて、まとめて、
そして文章としてアウトプットする……。

難しいけれど、それができたときの爽快感といったら!
自分の中がスキッと整って、視界がクリアになった気がします。

たぶん、文章を書くということは
自分を整えること、なんだと思います。

そんな体験をみなさんと共有できたらいいなと思っています。

 

img_5263

詳細は下記の通りです。
何度も申し込んでくださっている方、お手間をおかけして申し訳ありません。
応募多数のときには、先着順とさせていただきます。

なお、少しでもたくさんの人に体験していただけるよう、
第1回〜3回に参加した方はご遠慮ください。
(2回目以降の参加者の方のために、また違うプログラムを用意しようと考え中です)

 

満席となりました。ありがとうございます。

日時
第1回 9月28日(土) 10時〜17時
第2回 9月29日(日) 10時〜17時
どちらもランチ付き。昼休憩含む

場所:吉祥寺 ご参加の方には追って詳細をご連絡します。

定員:6名

参加費:4万円

必要なもの:インターネットがつながるパソコン

 

申し込みについて:9月17日(火)午前7時より申し込み開始
このサイトの「contact」から下記の内容を明記の上お申し込みください。
申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。
7時前のメールは無効とさせていただきますのでご注意ください。

1、お名前
2、ご住所
3、電話番号
4、職業
5、どうして参加したいと思ったのかを一言

 

 

みなさんと一緒にスキッと自分を整える時間を過ごせることを楽しみにしています。

 

 

You Might Also Like