日々のこと

暮らしの中の暑さ対策

img_5594

連日の猛暑で、30分掃除をするだけで、
シャワーを浴びたかのように、全身汗だくになります。
なるべく朝の涼しいうちに済ませてしまおうと思うこの頃。

熱中症にならないようにと、水分補給をするために、
炭酸水や冷やしたお茶をガブガブ飲んでいたのですが、
そうすると、なんだか体が疲れるような気がしてきました。
そこで、喉が渇いたときに、熱いお茶を飲んでみることに……。

するとこれがいい感じなんです。
すっと身体に入って、負担になりません。
もちろん、外出先から帰った時など、
あ〜喉カラッカラ!というときには冷たいものを。
でも、ずっと家にいて原稿を書いているときには、
熱いお茶を飲むようになりました。

 

img_5596

熱さ対策は、他にもあります。
クーラーをつけっぱなしなので、肌が乾燥してきます。
わたしは、ずっと「レミオ」のアルガンオイル+ローズウォーターを使っているのですが、
夏はさすがに熱いし、ベタベタするかもしれないから、
朝は乳液だけにしていました。

でも、顔を洗って乳液をつけても、
汗ばむとすぐに落ちてしまいます。
そこで……。
朝も、アルガンオイルを使ってみました。
オイルを塗ってから、ダマスクローズがたっぷり入ったローズウォーターをシュシュ。
この順番だと、顔がベタつくこともなく、
肌もずっとしっとり!
夏こそ保湿が必要なことを実感しています。

レミオ」では8月15日まで、限定で「フレッシュサマーキット」を販売中なのだとか。みなさまぜひ!

 

img_5617

 

さらに、部屋着も涼しいものを!
「無印良品」のセールで30%オフで手に入れたこのワンピース、
コットン100%で、驚くほど軽くて、涼しいんです!
もうこれを着たら、他のものが着られないぐらい!

おすすめです!

img_5618

ジェノベーゼソースをいただいたので、早速パスタを作りました。
松の実を入れずにバジルとにんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩だけで作ったというソースは、さっぱり!
あまりに美味しくて、連日パスタを作っています。

 

img_5589

img_5588
こんな風に、暮らしの中で、あれこれ暑さ対策を
考えるのも楽しいものです。

でも、もうちょっと涼しくなったらいいのにね……。

みなさまいい1日を!

You Might Also Like