夏休みはワンピースで

img_5452

 

あっつ〜いですね〜!
みなさま、お身体大丈夫でしょうか?

私は、弾丸で夏休みをいただき、高原方面へ逃亡しておりました。
旅にはいろいろな形があります。
おいしいものを食べるのが目的の時。
いろいろな場所を巡り、新たなことを知るのが目的の時。

そして、我が家の場合いちばん多いのは、疲れを癒すのが目的の時……。
今回もやっぱりそれでした。

この目的のときには、まずは「どこへ」よりも、「泊まるところ」を先に決めます。
だいたい、直前に「行く?」「行こか!」と決まるので、
空いているところを探す、という感じなのですが、
直前だからこそ、本来結構なお値段のところが、びっくりするほど安い時がある!
連れ合いは、そんな場所を探す名人です。

で!
今回見つかったのは2つ。
1泊目は小布施の桝一客殿。蔵を利用したホテルです。
2泊目は軽井沢のホテル鹿島ノ森。旧軽井沢にある低層の静かなホテル。

img_5385

img_5462-2
ほとんど何もせず、ただただ散歩して、本を読んで過ごしました。
旅に行く時、なるべく休日モードになるために、
洋服も、仕事服とはちょっと違うものを選びます。
この時期は、ストンと着ればいいだけのワンピースを。

 

 

img_5496

cache_messagep13900

 

上の写真は、ルピボットさんのもの。
下は、Dajaさんで買ったもの。
今回初めておろしたバッグは、Cow’nで。

あちこちで道の駅や産直のお店に立ち寄って、夏野菜を買いまくり
最後はお約束のスーパー「ツルヤ」へ。
私は、ここで必ず買うものがあります。
それがコレ!
ツルヤオリジナルくるみバター!
美味しいんです〜!
我が家にはいつも常備されています。

 

img_5491

いつも旅に行くと、
日本には、まだまだたくさん緑があるなあ〜と
改めて思います。
緑の山々、畑、田んぼ……。
もしかしたら、どんないい宿より、行き帰りのそんな風景に
私は一番癒されているのかもしれません。

さ、お仕事がんばろう!

皆様はどんな夏休みをお過ごしなんでしょうか?

今日もあっついようですね。
いい一日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ