真剣モードで話すって、なかなかいいものです。

img_5326

東京では昨日、久しぶりに太陽が顔を覗かせました。
朝から洗濯物を外に干しまくり!

そして、打ち合わせが3本。
一人は、初めてお会いする人。
一人は、久しぶりに会う人。
一人は、よく会っているんだけれど、全く違うテーマで相談を受けた人。

朝起きて「今日は取材だ!」と思うと、やっぱりどこか緊張し、
自分に気合を入れて出かけます。

でも、打ち合わせだとちょっと気楽……。
と思うのだけれど、
いざ打ち合わせに入ると
その人の話を聞くのがめちゃくちゃ面白かったり、
「どうしたら、この企画が面白くなるだろう?」とその場でグルグル考えたり、
「こういうのはどうかな?」と一生懸命説明したり。

気がつくと、全力投球!
でも、楽しかったなあ〜。

私は、質問魔なので、打ち合わせに関係ないことでも
どんどん質問しちゃう癖があります。

初めてお会いした人は、独身男性だったけれど、
週末に家を掃除して、雑巾掛けをしないと、なんだか気持ちがざわざわするそうです。

久しぶりに会った人は、「ライフワーク」と「ライスワーク」という面白い言葉の
使い分けを教えてくれました。
自分が好きなことをするのが「ライフワーク」。
食べるためにする仕事が「ライスワーク」。
へ〜!!と思わず膝を打ちました。

いつもとは全く違う内容を話した人は、
お嫁ちゃんが、結婚してから少しずつ変わっていく姿に感動する、
というお話をしてくれました。

 

img_5328

これは、初めて会う人が持ってきてくれたもの。
福岡の有名なパイ専門店のものなのだとか。
美味しそう〜!私の大好物のタイプです。
(残念ながら、昨日は歯が痛くて食べられず。治ったら楽しみにいただきます!)

打ち合わせがすごく楽しいのは、
真剣に話をするからだと思います。
雑談とは違い、話し合うべきテーマがあって、
それについて互いに意見を交わし合う。

だから自然に真剣モードになります。
その中で、話しながら、相手のことも知りたくて、
全く違う質問をする。
すると、自然に真剣モードの質問になって、
その答えに「へ〜!そんな風に考えるんだ!」という
新しい発見がたくさんあります。
それがとても感動的で、
打ち合わせを終えた後、「あ〜、いいこと教えてもらった!」と
なんだか、フル充電させてもらったような気分になります。

 

もちろん、お茶を飲みながらの雑談も楽しいけれど、
ときに真剣モードで誰かと話すって、
意外な答えが降ってきたりと、発見がいっぱい。
ときには、誰かとがっつり話してみるのもいいものですね。

 

 

みなさま、いい1日を

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ