日々のこと

ストレッチポールで肩甲骨を開く!

img_5323

ああ、そろそろ梅雨が明けてくれないかなあと
毎朝カーテンを開けるたびに思うこの頃……。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことはいっぱいあるのに、
最近少々疲れが溜まっております……。
昨日から歯が腫れてジンジン……。
今日は歯医者さんに行く予定です。

先日ライター塾に、理学療法士を経て、ご主人と一緒に
パーソナルトレーニングのジムを営んでいる、という女性が来てくれました。

ライター塾の2日間は、パソコンに向かってぐ〜っと集中して過ごします。
みなさんが書いたものに、その場で目を通し、
「ここはもうちょっとこうしたほうがいいよ」と言う……という作業は、
一番緊張し、一番集中し、全力を傾ける作業。

終わった頃には、背中がアイタタタ……という状態になっていました。
体がそのまま固まってしまったという感じ……。

そこで、塾が全て終わった後、その方が体を診てくれることに。
ストレッチポールに寝転がって、
肩甲骨を伸ばし、肩から背中へグッグッと力を入れて回したり伸ばしたり。

これが、めちゃくちゃ気持ちいい!
理学療法士さんだけあって、体の仕組みをきちんとわかっていて、
カチンカチンの私の体をほぐし、伸ばしてくれました。
普通のマッサージとは全く違う、体がきちんとあるべきところへ戻って行くような気持ちよさでした。

最後にストレッチポールに寝転がって、自分でもできる体操を教えてもらい終了!

彼女いわく、
パソコンに向かっているとどうしても猫背になるけれど、
鍛え方で猫背は治るものなんだそう。

え〜!!
私は、ずっと猫背がコンプレックスだったので、
時間ができたらぜひ、パーソナルトレーニングに通ってみよう!と思ったのでした。

体の仕組みを知るってすごい!
プロの仕事ってすごい!
と改めて思いました。

img_5325

 

もう7月も半ば‥‥。
実は、人間ドックに行ったり、大腸のポリープ除去の治療を受けたりで、
毎朝やっていた、なんちゃってヨガとスクワットを4月からずっとサボっておりました。
あっという間に3日月がたち
どんなに「なんちゃって」でも、毎日続けているとやっぱり違うものだなあと実感しています。
最近は、肩や背中がバリバリ。

そろそろ再開したいと思います。

気圧が低いこの頃。
みなさん、体調はいかがでしょうか?

今日も健やかにお過ごしください。

You Might Also Like