本日のパン&簡単サラダ弁当

本日の簡単サラダ弁当。昨日カットして置いた野菜は、水菜、グリーンカール、紫玉ねぎ。

image

今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

image

⚫︎れんこんとひじきのクミン炒め→れんこんはいちょう切りにし、ひじきは水で戻す。フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクとクミンを入れて火をつけ、れんこんとひじきを炒め、酒と塩を入れて水分を飛ばしながらさらに炒める。冷めたらスライスした紫玉ねぎを和える

image

⚫︎切り干し大根とパプリカのナンプラーペペロンチーノ→切り干しはサッと水につけて絞る。パプリカは半分に切って千切り。フライパンに刻んだニンニクと輪切り唐辛子を入れてから火をつけ、パプリカと切り干しを炒める。ナンプラーを入れて炒め、塩で味を整える。

これをサラダの上にのせていきます。まず切り干し大根とパプリカのナンプラーペペロンチーノ。

image

次にれんこんとひじきのクミン炒め。image

最後にこの上から塩、ビネガー、オリーブオイル、カッテージチーズをかけて完成。

image

本日のパンはブレッド&サーカスの「チョコクランベリー」

image

→ブレッド&サーカスは湯河原にある大好きなパン屋さん。長男の産休時代からここのパンを食べるために朝一番の電車でよく行ってました。お気に入りはリアルカンパーニュ、プンパニッケル、フルーツバンドル、デーツといちじくの甘めのパン、修道院のパン、グラマラススコーン、3種チーズのパンなどなど。どれも美味しくて、次にいつ来れるだろうと考えるとつい買いすぎてしまい、帰りは両手いっぱいにパンを抱えて帰ってました。今回のこれは友人からのいただきもの。チョコと甘酸っぱいクランベリーの組み合わせは大好き。軽くトーストしていただきます。

image

本日のパン&簡単サラダ弁当でした。今日も一日このパンで乗り切れそうです。

店舗情報>

〒259-0303
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL&FAX
0465-62-6789
営業時間  11:00~17:00
(商品がなくなるまで)
定休日 毎週 水・木曜日
駐車場 9台分


特集・連載一覧へ