日々のこと

ジメジメ季節だからこそ、肌に贅沢を!

img_5110

 

九州地方の方、大雨の被害が少しでも少なくなりますように……。

ジメジメとした日が続きますね。
ずっと雨が続くと、布団を干すことができなくなります。

私は大抵週末シーツとかけ布団カバーを洗い、
布団と、ベットマットを干します。
あ〜あ、面倒だな〜と思っても、洗いたてで、太陽の匂いがする布団はやっぱり気持ちがいい!

ところが、この時期になるとそれが難しくなる……。
今日は貴重は晴れだ!と思う日に限って、朝から取材で出かけなければならず、
帰りは遅くなるから干せずに地団駄踏んだり……。

そこで、「あ、あれがあったやん!」と思い出し、
押入れの奥から引っ張り出してきたのが上の写真です。
そう、布団乾燥機!
2年ほど前に買ったのに、使わないまま眠っておりました。

早速使ってみると……。
こんな感じ。

img_5108

布団乾燥機は色々な種類があるけれど、
コレは、布団だけでなく、ベッドをすっぽり覆うカバー付きだからいいんですよ、
と当時ヨドバシカメラのお兄さんに教えてもらったのでした。
カバーが白だったらもっと良かったのにな〜、なんでオレンジなのかな〜とは
思ったけれど……。(笑)

使ってみると、これが素晴らしい!
カバーに本体のホースを差し込み、スイッチオン。
ブオ〜ッと熱風が送り込まれて、
どうしても、この時期しっとりしがちなベッドが、
隅々までカラッと乾きます。
お風呂上がりに寝転がってみると、シーツも布団もサラサラで、その違いを実感!

連れ合いも「これは気持ちえ〜な〜!」と絶賛しておりました。

私は、なぜか便利な電化製品を使うことに一抹の罪悪感があって
布団は、太陽の下で干した方がいいでしょ!と思ってしまっていたのですが、
暮らしを手助けしてくれるものは、じゃんじゃん使った方がいい!
と改めて思ったのでした。

暮らしの中で、「肌触り」って大事だなあと思います。
そんなに贅沢なものでなくてもいい。
さらっとしたシーツやタオル、パリッとしたキッチンクロス、さっぱりしたパジャマ……。

私はどちらかというと、「固い」質感のものが好きなようで、
モフモフ、ふわふわしたものは、あまり持っていません。

img_5114

蒸し暑くて、疲れが溜まりがちな季節だからこそ、
気持ちいい肌触りの生活道具で、乗り切りたいと思うこの頃です。

今日は雨が強くなるよう。

みなさま、どうぞお気をつけて。

You Might Also Like