日々のこと

探しているけど見つからない2 「待つ」ができれば、いいことがある!

img_5053

 

蒸し暑い日が続きますね。
私は、梅シロップを炭酸で割って、グビグビ飲んで元気を出しています!

昨日もおへその取材へ!
出迎えてくれたのは、この子でした。
豆柴かわいいな〜。

img_5037

さて。
先日「探しているけれど見つからないもの」として、
携帯用の歯ブラシだと書きました。
いろんな方から「これはどうですか?」と情報をいただきました。
ありがとうございます!
ただ、まだ購入には至っていません……。
というのも、教えていただいたのは、ほとんどが折りたたみ式(分解式?)の歯ブラシセット。
私はできれば、普段家でも使っているのと同じ種類の歯ブラシを持ち歩きたいな〜と思っているのです。
だから、逆に、ケースだけでOK。
スリムで小さな歯磨き粉と一緒に入れて、適度に通気性がよく、清潔感が保たれるもの。

難しいですね〜。

 

そして!
さらに探しているのが醤油や酒、みりんなどを入れる保存ボトル。
というのも、今まで一番上の写真のガラス製の実験用ボトルを使っていたのですが、
1つ割ってしまった……。
3つセットで並べておく姿が好きだったのに、
1つだけ違うものだと意味がない……。

もう15年ぐらい使っているし、そろそろ買い換えようかと考えました。
が、いいのが見つからない……。

選ぶ条件は
1、ガラス製であること。(プラスチックだと劣化して時間がたつと汚くなるから)
2、ふた付きであること。(フタがないと醤油などが蒸発して濃くなってしまうので)
3、全てはずしてをさっぱり洗えること。(特に注ぎ口まで洗いたい)

市販の調味料ボトルは、ほとんどが注ぎ口が洗いにくそう……。

で、今は仕方がなく、調味料の小さなボトルを買って並べています。
本当は、冷蔵庫に保存した方がいいと聞きますが、
私は、やっぱりチャッ、パッ、ドバッと使いたいので、
調理する場所に一番近い、手に取れる場所に置いておきたい……。
毎日目に触れるので、いい感じの見た目にしたい……。

img_5054

こうやって、ずっと頭の片隅に「欲しいものリスト」を置いておくと、
いつかどこかで「これだ〜!」というものに出会った時の嬉しさといったら!

若い頃は、すぐに買い揃えたくなったけれど、
やっとこの歳になって「待つ」ことができるようになりました。
待つことも、お買い物の楽しさの一部なんだなあと。

ものに限らず、私はすぐに結果を出した、知りたいタイプ。
でも、「あの人興味あるから取材したい」と思っても、
「まだ、その時じゃないな」
とちょっと待てるようになりました。

雑誌で見たり、誰かに「素敵だよ」と教えてもらった人でも
実際に会ってみないとわからない。
SNSで情報だけはなんでも手に入るようになったけれど、
やっぱりこの体で感じたものじゃないと、本当のことはわからない。
じゃあ、もう少しより近く感じられるようになるまで時間をかけてみようかと……。

「待つ」って、なかなかいいことがあるのです。

 

液体調味料をボトルに移し替えて使っている方、
いいものあったら教えてください!

 

みなさまいい1日を!

 

 

 

 

You Might Also Like